• 2019/04/25

ヤフー株式会社、持株会社体制に移行しZホールディングス株式会社へ社名変更へ

ヤフーは、取締役会において、2019年10月1日を目処として会社分割(吸収分割)により持株会社体制に移行するため、ヤフーが100%出資する子会社として分割準備会社2社を設立すること並びに2019年6月18日に開催予定のヤフーの定時株主総会により承認可決されること及び必要に応じ所管官公庁の許認可等が得られることを条件として当該分割準備会社各社との間で吸収分割契約を締結することを決議いたしましたので、お知らせいたします。ヤフーは、持株会社体制に移行することで、より迅速な事業戦略の推進を実現し、グループ全体の更なる事業成長を加速することを目指します。


  • 2019/04/25

デジタルマーケティング界隈コラムや噂まとめ 2018年4月下旬

RTB SQUAREでは紹介し切れなかった外部メディアでのデジタルマーケティングに関するニュースやコラムをまとめてお届けします! ————-


  • 2019/04/25

サイバーエージェント傘下のCyberBull、AIカメラ付きサイネージによる販促動画広告における商品棚前の消費者行動の計測を開始

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)の連結子会社で動画広告を軸に企業のマーケティング支援を行う株式会社CyberBull(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中田大樹、以下CyberBull)は、小売店へ提供するデジタルサイネージへの販促動画広告において、AIカメラ付き次世代型IoTサイネージの活用によって商品棚前の消費者の広告視聴率・視聴時間の計測を可能にしました。2019年4月25日から6月末までの期間、イオン九州株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:柴田祐司、以下 イオン九州)が運営する福岡県内の2店舗にお … Continue Reading →



  • 2019/04/25

オールアバウト、複数メディアと共同でコンテンツマーケティングを実施する 「メディアオーケストレーション」の取り組みを開始

~第一弾として、子育て女性へ効果的に訴求する「子育てママパッケージ」を販売。メディア特性に応じたコンテンツを複数制作し、統一指標で効果測定をわかりやすく提示~


  • 2019/04/25

電通グループのマイデータ・インテリジェンス、情報銀行のトライアルに向けて10,000人のモニター募集開始

株式会社マイデータ・インテリジェンス(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井尚二、以下MDI)は、当社が行う情報銀行※1を加速化するため、生活者がマイデータ※2を提供し、企業が提供されたデータを活用することで、双方にとって新たな体験や可能性を創出する「情報銀行トライアル企画」を7月1日より実施いたします。これに先立ち、4月24日から6月30日の期間、「マイデータ・バンク『MEY』」ウェブサイト(https://www.meyportal.com/)にて一般モニター10,000名を公募いたします。


  • 2019/04/25

DATUM STUDIO、AIで広告予算配分・分析を最適化するツール「D-Reg」をリリース

データを事業に活用したい全ての企業にAI(人工知能)やコンサルティング、受託分析等で企業のデータ活用を支援するDATUM STUDIO株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:酒巻隆治、以下DATUM STUDIO)は、広告予算配分・分析の最適化ツール『D-Reg』(デーリグ)をリリースいたしました。これまで先行して各業種の企業様へ導入してまいりましたがこの度、新たに使いやすく各広告担当者向けに機能を改良・追加して提供する運びとなりました。


  • 2019/04/25

アウトブレイン、広告コンテンツの質向上および真偽性の確認プロセスを厳格化する、新しい独自ガイドラインを発表

ディスカバリー・プラットフォームによる企業のコンテンツマーケティング支援を行うアウトブレイン ジャパン株式会社(本社: 東京都渋谷区、社長: 嶋瀬 宏)はこのたび、ユーザーにとって有益かつ健全な広告コンテンツを今後も継続して提供するため、ディスカバリー・プラットフォーム上で配信する広告コンテンツの質向上および真偽性の確認プロセスを厳格化する、新しい独自ガイドラインを発表しました。


  • 2019/04/24

popIn、プロモーション企画を提案する「コミュニケーションデザイン室」を開設

popIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程 涛、以下 popIn)は、これまで培ってきたメディアさまや広告主さまとのコネクションを活かし、多角的な視点から様々なプロモーション企画を提案する「コミュニケーションデザイン室」を開設します。



  • 2019/04/24

凸版印刷グループのONE COMPATH、高精度なユーザー分析と広告配信を実現へ「エリアデータマート TORIMAKU」実証実験開始

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、※1)は、このたび、気象情報や国勢調査、推計消費支出情報など周辺地域情報を保有する「エリアデータマートTORIMAKU」(商標登録出願中、以下TORIMAKU、※2)の提供を本格的に開始し、これを活用した実証実験を行います。「TORIMAKU」は、周辺エリア情報を細かい範囲からマーケティングに活用可能な形式で提供するサービスで、これによって、位置情報に紐づけた地域分析や、生活者への精度の高い広告配信が可能となります。


  • 2019/04/24

CCI・The Trade Desk・SpotX、国内インストリーム動画広告取引で連携 SpotX利用客へのプログラマティック配信を実施

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:新澤 明男 以下 CCI)、The Trade Desk, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:ジェフ・グリーン、以下 The Trade Desk)、およびSpotX Inc.(本社:アメリカ合衆国 コロラド州 デンバー、CEO/President: マイクシーハン 以下 SpotX)は、CCIの取扱うプレミアムインストリーム動画広告在庫を対象にSpotX動画配信プラットフォームとThe Trade Deskを連携し、プログラマティック取引環境を展開して参ります。