ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

GMO TECHのスマホ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」、動画広告の配信を開始

2016.3.16

~視聴インセンティブ型でアクティブユーザーの獲得など高いプロモーション効果が期待~

 

GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、アプリへの動画広告配信サービスを、本日2016年3月15日(火)より提供開始いたします。

これは、スマートフォン向けCPI(※1)型広告配信サービス「GMO SmaAD」に視聴インセンティブ型動画広告配信機能「GMO SmaAD Video」を追加することで実現するものです。

「GMO SmaAD Video」では、動画を視聴したユーザーに対してインセンティブ(報酬)を付与することで視聴意欲を高めつつも、広告主にはアプリがインストールされた時にしか費用が発生しないので、無駄な広告費をかけずに効果的なプロモーションを実施できます。

(※1)CPI:cost-per-installの略で、広告を経由してアプリがインストールされると費用が発生する、成果報酬型の広告手法。

【「GMO SmaAD Video」提供開始の背景】
近年、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴って、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2013年には前年比約3倍となる132億円規模に到達、2017年には2013年の約5倍となる640億円規模に成長すると予測されています。(※2)
こうした中、GMO TECHのスマートフォン向けの広告配信サービス「GMO SmaAD」をご利用のお客様においても、動画広告は訴求力が高く、内容理解の深い良質な新規ユーザーの獲得や高いプロモーション効果が期待できることから、多くのご要望をいただいておりました。
そこでこの度、GMO TECHは、これまでCPI型広告配信で培ってきたノウハウを活かし、「GMO SmaAD」に視聴インセンティブ型動画広告配信機能「GMO SmaAD Video」を実装し、アプリへの動画広告配信サービスを開始いたしました。
(※2)調査研究レポート「インターネット動画広告市場調査」 シード・プランニング調べ

【「GMO SmaAD Video」について】
「GMO SmaAD Video」は、動画視聴を完了したユーザーへインセンティブを付与する、15秒または30秒の動画広告配信サービスです。

<広告主のメリット>

理解の深い優良ユーザーの獲得 動画の視聴により、ユーザーの理解度や関心度が向上し、アクティブなアプリ・ゲームユーザーを獲得できます。
ユーザーの視聴率向上 視聴完了したユーザーへのインセンティブの付与により、動画の視聴意欲を高めます。これにより、視聴率の向上が期待できます。
広告配信費を低減
プロモーション最大化
費用はアプリインストール時にしか発生しないので、広告費を最小限に抑えながら効果的なプロモーションが行えます。

<媒体主のメリット>

広告収益の拡大 新たに動画広告が配信されることで、ユーザーの広告接触回数も増加し、収益の拡大が期待できます。
インセンティブ付与によるユーザーの活性化 ユーザーの動画視聴後には、アプリ媒体のポイントやゲーム内アイテムが報酬として付与されるため、アプリ内のユーザーの行動活性化を図ることができます。また、ページ遷移に時間のかかる場面でのストレス解消や、ゲームオーバー時に動画広告を露出して回復アイテムを付与することが可能です。
幅広いアプリに対応 iOS,Android,Cocos,Unityで制作されたアプリであれば動画広告の配信に対応可能です。

【「GMO SmaAD Video」のご利用について(広告主様・媒体主様)】

対象 アプリの動画広告を出稿したい「GMO SmaAD」をご利用の広告主様
動画広告で収益を得たい媒体主様
配信する動画広告 動画の制作もご希望に応じて代行いたします。
制作費用は別途お見積りとなります。
お申込み方法 https://console.smaad.net/service_site/inquiry/contact

<配信イメージ図>
images_svideo

【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告サービス「GMO SmaAD」に加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO AppCapsule」、SEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供をはじめ、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加