Facebook、FacebookExchange(FBX)と動画エクスチェンジのLiveRailをサービス停止へ
2016.5.30
Facebookは、Facebookオーディエンスネットワークでのリーチ拡大にむけて、Facebookを利用していないユーザへも配信可能にさせることを発表した一方で、FacebookExchange(FBX)や買収し傘下に収めた動画エクスチェンジのLiveRailなど、これまでの外部在庫買付けサービスを停止させるという報道がされている。
Facebookとしては、外部在庫買付けサービスをFacebookオーディエンスネットワークへ統合することでリソースの分散や広告主の混乱を避ける狙いがあると考えられる。先行するGoogleディスプレイネットワークや日本でのYahoo!ディスプレイネットワークに続くメガアドネットワークを目指す姿勢だ。
参考記事:
http://www.wsj.com/articles/facebook-planning-to-shut-down-its-ad-exchange-1464199840
http://www.adweek.com/news/technology/facebook-shutting-down-its-desktop-based-ad-retargeting-exchange-171686
http://adexchanger.com/online-advertising/liverail-fbx-go-facebook-audience-network-grows