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  • 2016.6.15

Facebook、新たなオフラインアトリビューション機能を発表

モバイルから実店舗へ: 来店数と売上を増やして、その効果を計測する新しい方法

商品の検索から店舗の場所確認まで、モバイルによって現実とデジタルの世界の境界はなくなりつつあります。人々はますます、モバイルで世界を見ています。商品購入に至るまでのアクションの45%はモバイルで行われていますが1、商品の多くは今なお実店舗で購入されています。実際、米国では小売での販売の90%以上は店舗によるものです2。

今日の実店舗ビジネスが抱える基本的な課題は、広告が来店数と売上に与える影響を測定することです。本日、Facebookは実店舗ビジネス向けの新しいソリューションを発表しました。このソリューションを使えば、Facebookモバイル広告キャンペーンを実施して、人々の来店を促し、その来店数と店舗売上を測定できます。

お店が見つかりやすくなる

近隣エリア広告は、店舗が1軒でも何千軒でも、お客様に来店を促すことを目的としたツールです。広告には最寄りの店舗と、「道順を表示」などのコールトゥアクションが示されます。これによって、広告を見た人は最も便利な店舗で商品を購入できるようになります。Facebookは昨年、複数の店舗を持つビジネスが1つのキャンペーンで各店舗に特化した広告を作成できる機能を導入しました(英語)。そしてこのたび、最寄りの店舗を見つけて行き方を確認するまでをすべて広告上で簡単にできる、店舗位置表示機能をリリースしました。

facebook オフライン

ウェブサイトにある店舗位置表示機能は、何度もタップしたり小さいフォームに郵便番号を入力したりしなければならず、モバイル利用者にとってはストレスになることがあります。新しい店舗位置表示機能を使えば、モバイルを利用する人がそうしたストレスなく、店舗をすばやく簡単に見つけられます。
店舗位置表示機能では、すべての最寄りの店舗が地図上に示されます。広告内の地図をクリックすると、最寄りの店舗の情報が表示されます。広告やアプリから移動しなくても、各店舗の住所や営業時間、電話番号、ウェブサイト、そこに行くまでの大体の移動時間がわかります。



店舗位置表示機能はすべての近隣エリア広告に追加でき、すべての広告主にご利用いただけます。

Facebook広告から来店数を測定する

これまで、来店数と店舗売上に広告が与える影響をすばやく効果的に測定することは困難でした。広告レポートの新しい指標である来店数のリリースにより、広告主は、近隣エリア広告実施後の店舗トラフィックをより詳しく把握できるとともに、現在の広告レポートを補ってより全体像をつかめるようになりました。
広告主は、来店数レポートを次のように利用できます。

・Facebookキャンペーンを見て店舗を訪れた人数を把握する
・来店数に基づき、広告の内容、配信方法、ターゲット層を最適化する
・店舗や地域をまたいで結果を分析し、今後のキャンペーンを計画して、最適化を図る

E.Leclerc、Marks & Spencer、Petco、バーガーキングUK、キャデラックなどの広告主は、近隣エリア広告実施後、来店数を利用して、各店舗における来店数をより詳しく把握しています。フランスの小売業者であるE.Leclercでは、各店舗から半径10km以内に住む150万人にリーチでき、広告をクリックした人のおよそ12%が7日以内に店舗を訪れたことがわかりました。
来店数は、モバイルで位置サービスを有効にしている人々からの情報に基づく推定指標です。この指標は、今後数か月をかけて世界中の広告主向けに展開される予定です。

店舗の売上をFacebook広告キャンペーンと紐付けできる

店舗や電話での取引を広告に紐付けできるようになりました。オフラインコンバージョンAPIを使えば、顧客データベースやPOSシステムからのトランザクションデータを広告レポートとマッチングさせて、広告効果をより詳しく、リアルタイムに把握できます。このツールでは、IBM、Index、Invoca、Lightspeed、LiveRamp、Marketo、Squareなどのパートナーと提携することも、Facebookと直接連携することもできます。
広告主はオフラインコンバージョンAPIを次のように利用できます。

・店舗や電話でのトランザクションが発生した際、リアルタイムに結果を把握する
・商品の購入者の属性を知る
・今後のキャンペーンを最適化する

Facebookでは現在、オフラインコンバージョンAPIを、近隣エリア広告を含むすべての広告目的で試験しています。

read more:
https://www.facebook.com/business/news/drive-and-measure-store-visits-and-sales

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