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  • 2016.6.17

米モバイルマーケティングプラットフォームAppLovin、日本法人を設立

APPLOVIN 日本
モバイル広告においてROI(投資対効果)ベースでの広告の最適化配信を特長とするモバイルマーケティングプラットフォームを提供するAppLovin(アップラビン、本社:カリフォルニア州パロアルト)はこのたび、日本法人を設立しました。従来とは異なるROIベースの広告配信と、月間10億台を超えるモバイルへのアクセスを通じて、スマートフォンアプリを経由して新たな消費者へリーチを図る広告主に対し、パフォーマンス性の高い広告配信サービスを提供します。

一般的なデジタル広告のプラットフォームや広告配信ではCPI(インストール単価)をKPI(主な業績評価指標)とした配信が主流であるのに対し、AppLovinのプラットフォームは、広告主が設定したユーザーのインストール後のアクション(課金、入会登録、申込など)データを活用し、高い広告費用対効果(ROI/ROAS)を得られる広告配信が可能です。また、アプリ開発者に向けては、SDK(ソフトウェア開発キット)提供を通じて、アプリの収益性最大化をサポートします。

AppLovinは、2012年にシリアルアントレプレナー、アダム・フォローギ(Adam Foroughi)により米国パロアルトで設立。創業1年目より黒字化を実現したほか、米『Forbes』誌によって2015年の「米国で最も成功が期待される企業」(America’s Most Promising Companies) の8位に選出された、米国でも注目の成長企業です。現在、月間10億台以上のデバイスに広告を配信し、1日あたりの広告リクエスト件数は500億件を超えています。

同社は現在、米国を起点にグローバル展開を加速しており、特にアジア太平洋地域(APAC)においては急拡大を遂げています。こうしたグローバル展開の一環として、このたび、米国外では初めての法人設立となるApplovin株式会社(本社:東京都渋谷区)を設立し、米国AppLovin本社で立ち上げ時から営業を統括してきた林宣(のり)多(かず)が代表に就任しました。スマホの所有率の増加(*1)によるモバイル広告の拡大や、モバイル・ゲーム市場の拡大(*2)が期待される日本市場において、動画広告を軸としたマーケティングプラットフォーム事業の拡大を図っていく方針です。

日本法人設立についてアダム・フォローギCEOは、「日本国内のパートナーと連携し、日本のモバイルユーザー一人ひとりに関連性の高い情報提供を行い個々のニーズに応える一方、広告主の投資対効果を最大化するべく取り組んでまいります」とコメントしています。
                                    

*1 一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会の調査によると、国内のスマートフォン利用者は76.9%、主たる利用端末(1台目として利用)の利用者は76.6%となっています。
出典:2015年7月「2015年度 携帯電話の利用実態調査」

http://www.ciaj.or.jp/jp/pressrelease/pressrelease2015/2015/07/29/13032/

*2 アプリマーケットの市場調査・分析データを提供するApp Annieが電通との協力により発表した調査レポートによると、iOS App StoreとGoogle Playを合わせた日本でのゲーム売上高は2014年から2015年の間に25%増加しています。
出典:2016年 「Understanding the Mobile Games Market in Japan」

http://jp.blog.appannie.com/understanding-mobile-gaming-japan/

AppLovinについて

AppLovin(アップラビン)が提供するスマートフォンアプリ向けモバイルマーケティング・プラットフォーム( https://www.applovin.com )は、モバイルやApple TVアプリケーション上で新たな消費者へのリーチを求めているブランドに、自動化されたリアルタイムの広告配信の最適化広告出稿、およびアナリティクス機能を提供します。このプラットフォームにより、広告主はリアルタイムのデータ信号を活用して、世界中の10億人以上のモバイルユーザーに広告効果の高い最適化された広告配信を行うことが可能です。本社は、米カリフォルニア州パロアルト、社員数は約100人。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、北京、東京、ベルリンにオフィスを構えています。

https://www.applovin.com

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