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  • 2016.7.28

Facebook、2016年第2四半期(4月-6月)業績ハイライト ー広告売上は、63%増の62億ドルー

第2四半期の売上高は対前年同期比で59%増の64億ドルとなりました。広告売上は、同63%増の62億ドルとなりました。

モバイル広告の売上高は52億ドルに達し、対前年同期比81%の増加、全広告売上の84%を占めています。

北米での広告事業の成長率は69%、またアジア太平洋地域では67%を記録し、この2つの地域が最も広告事業の成長速度が著しい市場となりました。また、2016年第2四半期では、利用者一人あたりがFacebook、Instagram、そしてMessengerの利用時間が対前年度比で2桁の伸び率を見せました。

Facebookでは毎月6,000万以上のビジネスがページを利用されています。

広告の3つの注力分野で引き続き前進

1)モバイルシフトに乗じる
目標は“thumb-stopping creative (親指が止まるようなクリエイティブ)”であり、はじめの数秒で利用者の関心をつかむ動画を制作することです。

新情報:モンデリーズはSour Patch Kids Gumの広告のターゲット層をチョコレートに興味のないティーンたちに設定しました。VaynerMedia、Carat、そしてFacebook Creative Shopが共にループ再生される10秒動画をFacebookとInstagram用に作成しました。このキャンペーンにより、同社のSour Patch Kidsポートフォリオは市場全体の売上ベンチマークを上回りました。

オーディエンスネットワークを拡大し、ブランディング目的に従って動画を挿入可能に:広告主はブランド動画広告をFacebookやInstagram以外のアプリやサイトといったネットワークで使用することができます。

2)Facebookの広告商品をご活用いただいている広告主数の成長
新情報:Facebookページは世界中で毎月6000万社以上のビジネスに利用されるモバイルソリューションです。

新情報:アクティブにFacebookページを利用しているビジネスの85%以上はモバイルから利用し、40%の広告主はFacebook広告をモバイルから出稿したことがあります。2016年第2四半期では、Instagramアプリ内から直接投稿の宣伝をしたり、パフォーマンスを簡単に見れるツールを展開しました。

新情報:2016年第2四半期の新規広告主の80%以上が投稿を宣伝するなどにはじまるシンプルな広告商品から利用をはじめました。

新情報:Lightning Etc.は3世代に渡り受け継がれるビジネスで、店頭販売を促進するためにFacebookとInstagramの広告を利用しました。彼らは25歳から45歳のインテリアデザインに興味のある、ショールームがあるテキサス州フォートワースから35マイル圏内の住宅所有者をターゲット層に設定しました。広告主はこれまで詳細にターゲット条件を設定したにも関わらず、Facebook上に30万人以上の対象者がいる事実に驚きました。2016年度の彼らの売上は40%増し、この成功にFacebookとInstagram広告が貢献したと語ります。

3)人々にとってより関連性のある効果的な広告へ
動画やキャンバス広告などの没入感のある形式を使った広告はビジネスにおいて効果的な結果が出ています

今年度第1四半期に、モバイル機器のニュースフィードから直接フォームをより簡単に埋められるリード獲得広告を発表しました。そして第2四半期にはリード獲得広告のフォームを開いた人、また記入した人に対して、リターゲティングを行えるようにしました。

NEW:日産トルコとSEMエージェンシーはリード獲得広告を使って、新車を買おうと考えている人々2万人の良質なリードを集めました。そしてリターゲティングを行い、リード獲得広告を使った人に関連性の高い広告を配信することで、最終的に車の売上に貢献しました。 他のオンラインメディアと比べても9.3倍コスト効率良くフォーム送信が可能です。

新情報:ダイナミック広告は広告主に商品カタログをアップロードできる仕組みを取り、リアルタイムで特定の商品をターゲットに見せることができます。毎月3億人以上がダイナミック広告を閲覧し、広告主からは25億商品以上がアップロードされています。2016年の第2四半期ではダイナミック広告をInstagramへ拡大し、また旅行業界に特化したダイナミック広告の提供も開始しています。例えば、特定の旅行先にあるホテルの一室を日時も含め選択し、広告を配信することもできるようになります。

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