Google、AdWordsに手軽にSMS送信可能なメッセージ表示オプションを追加
このたび、携帯電話の SMS 利便性と有効性を検索広告に融合させたメッセージ表示オプションを導入いたしました。メッセージ表示オプションが追加された広告では、ユーザーは手軽に広告主様に SMS を送信し、その後好きなタイミングで会話を続けることができます。
コミュニケーションにおける SMS のニーズ
たとえば友人を夕食に招待するとき、あるいは都内でおすすめのホテルについて尋ねたいとき、多くの人が、 SMS を使って連絡を取り合います。コミュニケーションのために 1 日に 5 回以上 SMS を利用する人の割合は、全スマートフォン ユーザーの 3 分の 2 近くにのぼります[1]。SMS の用途は友人同士のやりとりだけにとどまらず、消費者の 65% が企業から商品やサービスについての情報を得るためや、直接会う日程を調整するためにも、SMS の利用を検討すると回答しています[2]。
メッセージ表示オプションとは
ユーザーがメッセージ表示オプションのメッセージ アイコンをタップすると、SMS アプリが起動し、ユーザーが関心を示した商品やサービスに対応するメッセージ(広告主様が事前に指定したメッセージ)が自動入力されます。送信するメッセージは、ユーザーが自由に編集することも可能です。
たとえば旅行会社の広告主様がメッセージ表示オプション付きの広告を掲載するとしましょう。都内のホテルについて検索したユーザーは、メッセージ表示オプションを使って、広告主様が事前に指定した文面「ホテル予約を検討しています。折り返し詳しい情報を知らせてください。」を自動入力したり、少し追加の情報を加えたりして、広告主様にメッセージを送信することができます。
メッセージ表示オプションの詳細情報
モバイル ユーザーは、ビジネスとのやりとりの方法を、従来では考えられないほど自由に選べるようになっています。ユーザーが好む SMS というコミュニケーション形態を利用することで、価値ある会話を始める際のハードルを引き下げることができます。メッセージ表示オプションの詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。また、メッセージ表示オプションについて扱った新しい運用ガイドでは、スピーディーなモバイル エクスペリエンスを構築して、有用な情報を伝え、ユーザーを商品購入へと後押しする方法について解説しています。