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  • 2017.1.17

電通テック、キャンペーンのデジタル化を支援する新サービス「Cam-D」を提供開始

Cam-Dロゴ

株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、社長:松原 靖広)は、消費者キャンペーンの応募者情報をはじめとした各種データを取得・分析し、企画-実行-検証-改善(PDCA)を行い、顧客の新規獲得から育成、ファン化を促進する、キャンペーン・デジタライゼーションサービス「Cam-D(キャンディ)」の提供を開始しました。

Cam-Dは、「応募」や「問い合わせ対応」、「インセンティブ」や「アフターフォロー」など、キャンペーンの各プロセスをデジタル化し、あらゆるデータを取得可能にしました。各プロセスでラインナップした個別メニューの中から最適なものを選択し、組み合わせて全体設計をすることで、「キャンペーンのデジタル化」が迅速に行えるサービスです。

当社は、電通グループが提供するサービスラインにおいてプロモーション領域を担い、年間500件以上のキャンペーンを実施しています。その80%以上がハガキ応募によるアナログ手法で運営されており、情報のデータ化・有効活用がほとんどされていませんでした。そこで、広告主に向けたサービス向上のため、キャンペーンにおける様々なデータの獲得に向けて、「デジタル応募のスキーム」や「応募ハガキのデジタルデータ化エンジン」、「非音声対応の事務局」など、キャンペーンプロセスのデジタル化を進めてまいりました。

キャンペーンの手法別内訳
キャンペーンの手法別内訳
※2015年実施キャンペーン560件対象
(株)電通カスタマーアクセスセンター調べ

購買を応募条件とする「マストバイキャンペーン」によって集められた応募者データを分析することで、顧客プロファイルを解明することができ、購入に直結するキャンペーンの実効性を高められます。さらに、一過性の販促ではなく、キャンペーンへの継続参加を促し、顧客データを蓄積することで、中長期的なLTV*の向上、ならびにキャンペーン単位でのPDCAによる投資効果の最大化を実現します。(*LTVとは顧客生涯価値)

「Cam-D」キャンペーンフローおよび各フェーズ毎のソリューション例

「Cam-D」キャンペーンフローおよび各フェーズ毎のソリューション例(Cam-D導入後が下段記載のもの)

さらに、当社が取得したキャンペーンデータを、他の様々なデータと掛け合わせることにより、高精度な分析が可能になります。 オーディエンスデータだけでは、EC以外での“購買への直接的な影響”が見えにくいという課題に対し、個人を特定して、対象商品の購入量まで測定できるキャンペーン応募者データとの複層的な分析により、より精緻なターゲットの可視化が期待できます。また、広告主保有データや独自調査データの活用により、広告接触から購買まで一気通貫したマーケティングサイクルモデルの構築を目指します。

「Cam-D」は、キャンペーンプロセスに準じたソリューションをラインナップしておりますが、サービスカテゴリー、ならびにカテゴリー内の個別ソリューションの追加、アップデートを順次行いサービス価値の維持向上につとめてまいります。今後も当社および当社グループでは、この「Cam-D」をはじめ、キャンペーンデータをマーケティングに活用するための新しいサービスを、順次、提供してまいります。

キャンペーンプロセスに準じたサービスカテゴリーならびに個別ソリューション

キャンペーンプロセスに準じたサービスカテゴリーならびに個別ソリューション
※上記は2017年1月現在(開発中のものを含む)

 


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