このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2017.2.1

デジタル動画のViibar、オールアバウトと共同でマイクロインフルエンサーを活用した動画マーケティングサービスを提供開始

viibar オールアバウト

デジタル動画の株式会社Viibar(読み:ビーバー、本社:東京都品川区、代表取締役:上坂 優太)は、総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)と共同で、料理分野に特化したマイクロインフルエンサーを活用した、Instagram上での動画マーケティングを支援するサービスを本日より提供いたします。

取り組みの背景

昨今、Instagramでの料理動画コンテンツに対するユーザーからのエンゲージメントは日々向上しており、企業のマーケティング施策においても注目を集めています。さらに、フォロワー数が数十万人に満たないものの特定テーマで影響力のある”マイクロインフルエンサー”と呼ばれるユーザー達が、Instagramをきっかけに活躍の場を広げています。そういった中、オールアバウトがメディア運営で培った専門性の高いレシピ制作力と、独自にネットワークした1,000名におよぶ料理分野のマイクロインフルエンサーのInstagram上での発信力に、Viibarが持つ国内最大級3,000人超のプロクリエイターによる高品質な動画制作を融合した動画マーケティングサービスを新たに開発いたしました。

Viibar×オールアバウトの動画マーケティングサービス概要

このたび提供開始する「動画マーケティングサービス」では、クライアント企業の商品をもとにオールアバウトの抱えるマイクロインフルエンサー達がオリジナルレシピを複数考案。これらをもとに、Viibarに登録するプロクリエイターが、高品質な動画コンテンツをスマートフォンでの再生に最適化。商品訴求スペースが確保できる”縦長サイズ”で複数パターン制作します。その上で、レシピを考案したマイクロインフルエンサーが、自身のInstagram上で動画コンテンツを投稿することによって、多くのフォロワーに向けて長時間にわたって効果的に商品の訴求を行います*。なお、本サービスの第一弾として、キッチン用品メーカーOXO(オクソー)のベジヌードルカッターを使った料理動画コンテンツを公開しています。
(URL:https://youtu.be/PVpUYCo8ow8
*マイクロインフルエンサーの投稿時には、クライアント企業との関係性の明示を依頼します

クライアント企業は、高品質な動画をマイクロインフルエンサー自らに発信してもらうことによって、Instagramユーザーの視聴体験を損ねることなく、自社商品との接触機会を増やし、マーケティング価値を最大化させることが可能になります。また、これらの料理動画コンテンツは自社のオウンドメディアや公式SNSでもご利用いただくことができます。

今後もViibarは、クライアントの動画マーケティングの課題解決の一助となるような商品開発に注力し、動画市場全体の拡大及び活性化に尽力してまいります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加