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  • 2017.2.13

DAC、アプリ向けマーケティングオートメーションを提供するAppboyと業務提携

「AudienceOne®」と連携し、アプリ提供企業のマーケティング施策最適化に貢献

D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 矢嶋弘毅、東証二部 証券コード:6534)の子会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:島田 雅也、以下 DAC)と、モバイルアプリ向けのマーケティングオートメーションを提供するAppboy Inc.(本社:米国ニューヨーク市、CEO:Mark Ghermezian、以下 Appboy)は戦略的業務提携をいたしました。

背景

近年、企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティングオートメーション等のさまざまなソリューションによって、企業がメールやウェブサイト上でユーザーひとり一人に対して最適なコミュニケーションを行うことが可能となっています。またモバイルでのアプリの利用率が年々高まり、2020年には世界のモバイルアプリ市場は11兆円に達すると言われています(※1)。ユーザーの新規獲得とともにインストール済みユーザーの継続率の向上やアプリ内での収益向上を重要課題とするモバイルアプリ提供企業においては、最適な「タイミング」と「コンテンツ」でユーザーとのコミュニケーションを促進するサービスへの需要が高まっています。

提携の概要

Appboyはモバイルアプリにおけるマーケティングオートメーションツールを開発・提供しており、ライフサイクルマーケティングテクノロジーで世界をリードしている企業です。AppboyのSDK(※2)を導入することにより、ユーザーの状況に合わせてプッシュ通知やメッセージ配信など個別のコミュニケーションが可能となります。また、ダッシュボード上でユーザーのプロファイルやコミュニケーションに対する反応を確認することができ、効率よくアプリの利用促進を行うことができます。米国ではアメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー(メディア)、サウンドクラウド(メディア)、ドミノピザ(フード)、 TED(カンファレンス)などの大手企業がAppboyを活用しています。

このたびの提携により、DACは、Appboyのソリューションを日本国内で販売代理し、アプリ提供企業のマーケティング施策最適化に貢献します。具体的には、DACが提供するDMP「AudienceOne®」(※3)と連携させ、エンゲージメントの向上や広告配信の最適化、ユーザーインサイトの可視化を支援します。

<「AudieceOne®」と「Appboy」の連携>

 

<Appboyの活用事例>

1.ユーザーの行動を起点とした活用事例:1-800-flowers(花やグルメを販売するECサイト)
カートに商品を入れたまま離脱したユーザーに対して期間限定のクーポンを発行。ユーザーの行動に基づき自動でプッシュ通知を配信することで、コンバージョン率が向上し、運用効率化。

2.時間帯を起点とした活用事例:epix(エンターテイメント動画プラットフォーム)
新しいコンテンツを掲載するタイミングに合わせて、告知するリッチコンテンツを用意。ユーザー毎に最もエンゲージメントが高いと考えられる時間帯をAppboyが算出し、プッシュ通知を自動で配信することでトラフィックが大幅に増加。

DACは、海外における先進的なパートナーとの協業やテクノロジーの自社開発における知見、さまざまなプラットフォーム運用での豊富な経験を有しております。今回のAppboyとの協業で、モバイルアプリマーケティングにおける新規ユーザー獲得とユーザーの定着率向上をサポートし、広告主、広告会社及び媒体社のビジネスを総合的に支援してまいります。

(※1)App Annie(2016) 「App Annie Forecast Report For Intelligence Customers – Q2 2016」p.2
(※2)SDK(Software Development Kit)とは、ソフトウェアを開発するために必要な技術文書やプログラムなどを一式にしたものを指します。
(※3)DACが開発し提供している「AudienceOne®」は、広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業の3rd Partyデータなどを収集・解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化などのさまざまなマーケティング施策に活用できるDMPです。収集したオーディエンスデータをもとに、多様なセグメントを作成することができ、さらにセグメントのデモグラフィック情報や、流入キーワードと掛け合わせた分析を行うことが可能です。国内最大級のDMPとして、ユニークブラウザ数4.5億を超えるオーディエンスデータやアプリデータを保有し、格納するデータ量は1兆レコードを超えます。


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