このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2017.3.15

キャラアニ、マーベリックのDSPを利用しキャラクターコンテンツセグメントへの広告配信開始

キャラアニDSP

今回、キャラアニが独自で持つDMP(*2)とマーベリックのDMP搭載型DSP「Sphere(スフィア、以下 Sphere)」を連携し、「キャラアニ.com」、「キャラアニ・チャンス」、「電撃姫.com」を利用するユーザーのサイト内行動履歴データ(*3)を基にした新しい広告サービスの開発を行い、販売を開始いたしました。

 今回のデータ連携は、キャラアニの持つ特定のカテゴリーをユーザーの分類に利用した新しい広告サービスの提供となります。

 例として「アニメ」のページを閲覧したユーザーをカテゴリーの1つである「アニメ」へ分類をします。広告主は「アニメ」カテゴリーに入っているユーザーをターゲットに広告表示する設定を行うことができ、ユーザーの興味と表示される情報が合致した広告が可能となります。

「キャラアニ.com」、「キャラアニ・チャンス」、「電撃姫.com」とは

 キャラアニが運営する「キャラアニ.com」、「キャラアニ・チャンス」、「電撃姫.com」は、全会員およそ100万人を誇るポップカルチャーコンテンツに関する商品を扱うサイトです。

 「キャラアニ.com」は、アニメ、漫画、ゲーム、特撮に関する付加価値の高いキャラクターコンテンツ商品を提供しているEコマースサイトです。「キャラアニ・チャンス」は、グループアイドルからKポップまで、特典付きアイドルコンテンツ商品を販売する抽選販売方式のEコマースサイトです。「電撃姫.com」は、美少女コンテンツに関する情報を集約した記事が中心のネットニュースと、記事に関連した商品を購入できるニュース&Eコマースサイトです。

 それぞれのサイト利用者の行動履歴から、アニメ、ライトノベル、漫画、ゲーム、アイドルといったユーザーの趣味・嗜好に合った有益な情報を、広告を通してお伝えしていきたいと考えています。

 今後もキャラアニは3つのEコマースサイトを更にユーザビリティが高いサイトにしていくだけではなく、マーベリックと共に両社の持つノウハウやツールを結集しユーザーにより最適な情報提供を行って参ります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加