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  • 2017.3.27

サイバーエージェントの「AIR TRACK」、O2Oマーケティングツール「AIR TRACK Store Visit」を提供開始

AIR TRACK Store Visit

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、ユーザーの来店計測とクーポン利用などのアプリ内行動を組み合わせて測定・分析する「AIR TRACK Store Visit」の提供を開始いたしました。

 この度提供を開始した「AIR TRACK Store Visit」では、「AIR TRACK」と株式会社RightSegmentの提供するユーザーDMPとの連携より、ユーザーの来店を検知※1し、ユーザーのアプリ内行動データに基づくユーザーのオンライン行動からオフライン行動までを蓄積、分類、活用することで小売・流通系企業を中心とした企業のO2Oマーケティングへ貢献いたします。

 当機能により、これまで「AIR TRACK」で可能であった自社・競合店舗の商圏や来店ユーザー居住区、勤務地などの分析に加え、企業アプリのインストールの有無やクーポンの利用状況、ユーザーロイヤリティなどのアプリ内データを組み合わせることで、柔軟で無駄の少ないO2Oマーケティング、来店施策、CRM施策を実現。
 例えば、店舗に来店したユーザーがインストールしている企業アプリのクーポンの利用状況からCRM施策への知見を得ること、また競合他社へ来店しているアプリユーザーのオフライン行動分析及びアプリ上での利用分析が可能となります。

今後も「AIR TRACK」は、今後も位置情報を活用した企業のリアルタイムマーケティング、O2Oマーケティングに貢献し、企業のオムニチャネル戦略の活性化や広告効果の向上を図ってまいります。

「AIR TRACK Store Visit」のソリューション

・ユーザーの来店計測、居住地・勤務地とクーポン利用などのアプリ内行動を掛け合わせた分析
・クーポン利用や商品購入の履歴を企業アプリから取得、ロイヤリティを分類して広告を配信
・競合他社の来店分析及び自社との比較
・競合他社へ来店しているアプリユーザーの把握、分析

※1 「AIR TRACK」及び「RightSegment」の計測データは個人情報と同等に扱い、事前にユーザーの許可を求め、広告配信を許可する意思を示したユーザー(オプトインユーザー)のみに広告・通知を配信いたします。分析及び連携も同様に、オプトインユーザーのみでの機能となります。また本サービスはユーザーの意志により自由にオプトアウトすることが可能です。
窓口URL:https://www.airtrack.jp/guideline/

AIR TRACKとは

「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザー(オプトインユーザー)のみを対象としたサービスです。GPSに加えてビーコンやWi-Fiルーターなどの端末機器に対応した来店検知サービスを提供しており、「AIR TRACK」を活用することで、企業はあらかじめ指定したエリアや店舗に来たユーザーに対してターゲティング広告を配信することができるほか、ユーザーの来店頻度など状況に応じて最適な広告配信を実現いたします。ビーコンを使用した来店計測は最小半径5mの範囲で計測が可能です。

RightSegmentとは

「RightSegment」は、広告主やメディアにおけるエンドユーザーの行動情報・広告効果データなどを蓄積し、DSP・アドネットワークと連動してユーザーの属性や広告接触をベースに高度な分析をし、マーケティングを行うことが可能なプライベートDMPです。

アドテクスタジオとは

サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織です。2013年10月1日に設立し、現在では5つの子会社を包括し、約180名のエンジニアによって、RTB広告を支えるSSPやDSP、DMPなど20サービスを提供しております。


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