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  • 2017.6.7

サイバーエージェントの位置情報ターゲティングツール「AIR TRACK」、メディア向け行動分析画面の提供を開始

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、「AIR TRACK」のSDKを導入しているアプリメディア向けに行動分析画面の提供を開始いたしました。

 「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザーのみを対象に、特定のエリアに訪れたユーザーに対してターゲティング広告を配信するサービスです。(※1) この度、新たにアプリメディア向けに行動分析画面の提供を開始し、「AIR TRACK」による情報の取得に承諾しているユーザーの行動データを分析することが可能となりました。「AIR TRACK」のSDKを導入しているアプリメディアは、ユーザーの過去の行動傾向などから下記のような項目の分析ができるようになります。

・アプリユーザーの行動履歴に基づく趣味、嗜好の傾向分析
・アプリユーザーの居住地、勤務地などのデモグラフィックな行動変数
・アプリユーザーの行動パターンや移動距離などに基づく生活習慣の傾向分析

 「AIR TRACK」導入メディアは、これらの分析結果をアプリケーションのUI / UXの改善に役立てることができるほか、ユーザーの行動経路に基づく属性や行動傾向から、アプリ内のコンテンツをユーザーグループによって切り替え、クーポンなどを出しわけたり、プッシュ通知ツールと連携することで店舗ごとのプッシュ通知を出すなどの取り組みが可能になります。それにより、メディアはユーザーの行動履歴の分析から、デモグラフィックなユーザー像をオフライン行動から類型し、メディアの体験ストーリーとして反映することが可能です。

■メディア向け行動分析画面 例

メディア向け行動分析画面リアルタイムマーケティング、O2Oマーケティングに貢献し、企業のオムニチャネル戦略の活性化や、広告効果の向上を図ってまいります。

※1 「AIR TRACK」の計測データは個人情報と同等に扱い、事前にユーザーの許可を求め、広告配信を許可する意思を示したユーザー(オプトインユーザー)のみに広告・通知を配信いたします。また、配信・分析も同様に、オプトインユーザーのみでの機能となり、一定数以上のユーザーをまとめる処理を行うため、個人を特定できる形式ではありません。本サービスはユーザーの意志により自由にオプトアウトすることが可能です。

https://www.airtrack.jp/guideline/

AIR TRACKとは

「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザー(オプトインユーザー)のみを対象としたサービスです。GPSに加えてビーコンやWi-Fiルーターなどの端末機器に対応した来店検知サービスを提供しており、「AIR TRACK」を活用することで、企業はあらかじめ指定したエリアや店舗に来たユーザーに対してターゲティング広告を配信することができるほか、ユーザーの来店頻度など状況に応じて最適な広告配信を実現いたします。ビーコンを使用した来店計測は最小半径5mの範囲で計測が可能です。


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