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  • 2017.7.10

GMOアドマーケティングの「AkaNe byGMO」、インフィード型の動画広告配信メニュー「AkaNe Video Ads」を提供開始

GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎 以下、GMOアドマーケティング)は、アドネットワークサービス「AkaNe(アカネ) byGMO(以下、AkaNe)」において、スマートフォン向けのインフィード型動画広告配信に特化した新メニュー「AkaNe Video Ads(アカネビデオアド)」を、本日2017年7月10日(月)より提供開始いたしました。ニュースサイトやアプリ、ソーシャルメディア等において、コンテンツ(記事)とコンテンツの間に表示される広告のこと。

新メニュー「AkaNe Video Ads」提供開始の背景

 2016年の国内の動画広告市場規模は、前年比157%となる842億円に達する見通しとなっています。そのうち、スマートフォン動画広告が前年比約2倍の576億円を占めており、今後もスマートフォン動画広告需要の拡大に伴って、市場が成長していくと見られています。

 こうした背景のもとGMOアドマーケティングでは、2016年11月よりアドネットワークサービス「AkaNe」のメニュー展開として、スマートフォン向けのインフィード型動画広告を配信できる「AkaNe Video Ads」のβ版を、一部の広告主向けに提供しておりました。β版では主にコンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL(タクセル) byGMO(以下、TAXEL)」を導入しているWEBメディア向けに動画広告の配信テストを実施し、その一方で動画広告配信枠の拡大を推し進めてきました。そしてこの度、正式な新メニューとして「AkaNe VideoAds」を提供開始いたしました。

「AkaNe Video Ads」の特長

1.スマートフォンからの視聴に適した形式で訴求

 「動画」+「テキスト」のインフィード形式で広告を掲載いたします。動画は15秒を推奨しており、動画領域の50%以上が表示された時点で自動再生し、再生開始2秒後に課金対象となります。また、音声はOFFの状態で再生されるなど、スマートフォンでの視聴環境に適した形式で配信されるため、ユーザーのメディア閲覧行動を邪魔することなく、「動画」で関心を惹きつけ、「テキスト」で理解を促すという効果の高い広告配信が実現します。

2.レコメンドウィジェットを中心に豊富な配信枠を保有

 「TAXEL」を導入しているWEBメディア(媒体)をはじめ、インフィード型の動画広告配信枠を多数取り揃えております。広告主は、対象となる全広告配信枠の中から、配信先を枠単位で自由に選択することができます。「AkaNe」では、広告枠ごとの配信結果をレポートとして全て管理画面上で開示しているため、広告主は自社のブランドイメージに最適な媒体を選定することが可能となります。

 なお、「TAXEL」を経由してレコメンドウィジェット枠に配信される動画広告は、ユーザーが記事を読了後、次の情報を探しているタイミングで訴求されるため、ユーザーの関心を集めやすく、より高い広告効果が期待できます。

3.動画を無償制作するパッケージプランを用意

 動画を作ったことがない、CM素材しかないなど、動画広告に適切な動画素材をお持ちでない広告主向けに、広告配信を一定量ご発注いただくことで、GMOアドマーケティングが無償で広告用の動画制作・コンサルティングを行うパッケージプランを用意しております。

「AkaNe Video Ads」β版テスト実績

 インフィード型広告を配信している案件において、「AkaNe Video Ads」β版を活用した動画形式のテスト配信と、画像・テキスト形式の配信結果の比較を行いました。

 同案件のターゲット層に即したメディアを指定して配信したところ、動画の視聴完了率は4.6%、視聴完了単価は10円という結果になりました。

 また、同一案件の同一枠で、画像・テキスト形式と動画形式の配信分けを行い、CTRとCPCを調査したところ、動画形式は画像・テキスト形式に比べ、最大約25倍、平均でも約10倍のCTRの向上が見られました。また、同じくCPCについても、最大約64%、平均でも50%弱の抑制が確認できました。ターゲットに合った媒体を指定し、さらに動画形式で掲載することで、よりユーザーの興味を喚起でき、より効率的かつ安価にランディングページへ誘導できる結果となりました。

AkaNe Video Ads

配信結果

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・配信数(再生数):135,630
・視聴完了数   :6,239
・視聴完了率   :4.6%
・視聴完了単価  :10.0円
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画像・テキスト形式/動画・テキスト形式の比較

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広告枠 :画像・テキスト形式CTR / 動画・テキスト形式CTR
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広告枠A:    0.12%     /     3.09%
広告枠B:    0.42%     /     3.18%
広告枠C:    0.16%     /     2.65%
★平均 :    0.23%     /     2.97%
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広告枠 :画像・テキスト形式CPC / 動画・テキスト形式CPC
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広告枠A:    44.5円     /    16.1円
広告枠B:    34.8円     /    15.7円
広告枠C:    35.0円     /    37.7円
★平均 :    38.1円     /    23.1円
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