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  • 2017.10.19

LINE、店頭販促に特化した新規ソリューション「LINE SP Solutions」の本格提供を開始

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」および「LINE」関連サービスを活用した店頭販促ソリューション「LINE SP Solutions」の本格提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。

LINEでは、オフラインの小売店など販促業界からのニーズの高まりを受け、「来店」〜「購買」を中心とした、売上に最も直結するユーザー行動を「LINE」にてサポートすべく、専門部隊であるインストアセールスプロモーションチームを立ち上げるなど、店頭販促領域の強化を進めてまいりました。

この度、本格提供を開始した「LINE SP Solutions」は、「LINE」及び「LINE」関連サービスを活用することで、店頭オペレーションの軽減や店頭POPの削減、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった店頭販促における課題を解決することを目的とした、店頭販促特化型のソリューションです。個社個別のカスタマイズ型ではなく、汎用パッケージ化することで、シンプルな価格・仕様での提供を実現しました。「LINE」及び「LINE」関連サービスの活用によって、飲料・食品等を中心としたメーカーと流通小売店舗、一般消費者の三者を繋ぎ、新たなコミュニケーション接点を創出します。

「LINE SP Solutions」

なお、「LINE SP Solutions」の利用にLINE公式アカウントやLINE ビジネスコネクトの開設は不要で、単発での施策を実施いただけます。さらにLINE公式アカウントやビジネスコネクトと一緒にご活用いただくことで、プラットフォーム型のより高度なコミュニケーション設計が可能です。また、今後はリサーチパネルなどによる購買検証(効果測定)も展開予定です。

第一弾として、店舗への集客から商品のサンプリングまでをワンストップで提供する「LINE サンプリング」を展開
「LINE サンプリング」は、店舗への集客から商品のサンプリングまでをワンストップで提供する、「LINE SP Solutions」の第一弾メニューです。月間利用者数7,000万人超*1を誇る「LINE」のユーザー基盤をいかした大規模サンプリングが最大の特長で、「LINE」のタイムラインの拡散性による大量リーチによって、キャンペーン応募回数 50万~500万回、配布数10万本~30万本*2といった大型サンプリング施策を短期間で実現します。すでに大手飲料メーカーを中心とした複数社での実施が開始されています。

*1 2017年10月時点
*2 過去実績より

「LINE サンプリング」イメージ
「LINE SP Solutions」

「LINE SP Solutions」では今後、「キャンペーン実施」→「参加状況の把握」→「後追いプロモーション」→「次回施策の案内」といった流れを「LINE」内で全て完結させ、消費者の行動把握から1to1リーチまで、一気通貫での実施が可能な店頭販促特化型ソリューションとして成長を続けてまいります。

LINEでは、今後も様々なサービスを通じて、企業とユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げてまいります。

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