このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2017.11.14

マイクロアド、データセクションと共にベトナムでマーケティング支援サービス「Life Up」の提供を開始

株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺健太郎 以下マイクロアド)の子会社MicroAd Vietnam Joint Stock Company(以下「マイクロアドベトナム」)は、データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:澤 博史、以下「データセクション」)の子会社データセクションベトナム(代表取締役CEO:グエン・タイン・コン、以下「データセクションベトナム」)と業務提携し、提携の第一弾として、インターネット上のライフログの解析データを基にした、企業と消費者の最適なコミュニケーションを実現するマーケティング支援サービス『Life Up』をベトナムにて提供開始いたします。

データセクションベトナムは、自然言語処理技術に強みを持ち、ソーシャルメディアデータの収集と分析を得意としたビッグデータ分析企業です。

背景

近年ベトナムでは、インターネットおよびソーシャルメディアの普及により、消費者が購買行動に至るまでの意思決定方法が多様化しており、デレビCMや屋外広告などのオフライン広告を活用した一方向の商品訴求から、相互コミュニケーションが可能なソーシャルメディアを中心とするオンライン広告を活用した商品訴求の重要性が高まっています。
一方で、小売市場においては消費者行動の約95%※1が依然としてオフラインでなされており、消費者との相互コミュニケーションが可能なデジタルマーケティングをいかに効果的に消費者行動につなげていくかが、企業のベトナムでの事業展開のポイントとなっています。

マイクロアドベトナムは、ベトナムにおいて最大規模のライフログデータを保有するデータセクションベトナムと業務提携することで、ビッグデータの分析・抽出による消費者行動の実態把握を行い、ベトナム進出企業やベトナム進出を検討している企業を対象に、ターゲット顧客層の行動実態に沿ったマーケティング活動支援を展開してまいります。

本リリースに関するサービスの概要

ライフログのビッグデータ分析に基づいた、生活者実態に沿ったターゲティング選定によるコミュニケーションプランの立案をベースとし、共同開発ソリューション『Life Up』※2を軸としたプロモーションを実施します。また、実施プロモーションの検証結果に基づく新たな販売戦略立案支援など、オンラインプロモーションの効果最大化を目標とし、企業のマーケティングサイクルの最適化支援を行います。

マイクロアド ベトナム

Planning : 最適なコミュニケーションプランの設計
年齢/性別などの一般属性データだけではなく、インターネット上のライフログデータ分析から得られる行動パターンのデータ解析に基づく、消費者それぞれの生活実態に焦点をあてたターゲット層を特定します。また、商品/サービスの販売促進のために最適なKOL選定を行います。

Interactive : プロモーションの効果最大化
ネイティブ型広告による商品/サービスの認知向上、および消費者の体験値の向上を行います。

~主な実施可能サービス例~
・深層分析データを基に、より親和性の高いターゲット層へのプロモーショナルアンケート
・商品/サービスのサンプルプロモーション
・各マーケティング活動によるブランドリフト値調査
・デジタル広告/テレビCM/屋外広告などの各メディア特性にあったクリエイティブテスト
・ターゲティング広告やタイアップ広告の実施

Check : SNSデータに基づいた仮説検証と改善施策の提案
実施したプロモーションを、拡散・反響・認知・体験値など様々な視点から検証を行い、その分析データに基づいた販売戦略の立案、または、コミュニケーションプランの改善提案を行います。

Action : デジタルメディアを軸とした広告配信によって効果最大化
プロモーション実施検証によって策定した販売戦略/コミュニケーションプランを、デジタルメディアを軸としたオンライン広告配信によって実行し、更なる効果の最大化を図ります。
マイクロアドベトナムとデータセクションベトナムは、「オンラインマーケティングとオフラインマーケティングの融合」をテーマとし、Online to Offline、および、One to Oneでのデジタルソリューションサービスの共同開発を通じて、今後も企業のマーケティング活動に貢献してまいります。

※1 出典:ジェトロセンサー 2017年3月号より算出
※2 『Life Up』について マイクロアドベトナムがデータセクションベトナムと共同開発を行なう、ベトナム人消費者の商品・サービスへの認知度および体験値の向上を促すマーケティングソリューションの総称。『Life Up』が提供するサービスを通じて、企業のベトナム市場への進出・拡大支援と、マーケティング施策の最適化PDCAサイクルをより加速させます。

データセクション株式会社

社名 データセクション株式会社(東証マザーズ:証券コード3905)
所在地 東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階
資本金 778,122千円(2017 年6月30日現在)
代表者 代表取締役社長CEO 澤 博史
事業内容 消費者マーケティング事業 / 風評リスク対策事業 / 画像解析事業 / ソリューション開発事業 / 海外SNS分析事業

DATASECTION VIETNAM CO.,LTD

社名 DATASECTION VIETNAM CO.,LTD
所在地 5th floor, TechnoSoft Building, Duy Tan str., Cau Giay distr., Hanoi,Vietnam
事業内容 東南アジア地域でのSaaSサービス・リサーチコンサルティング・ソリューションの各事業展開拠点 / 開発拠点

MicroAd Vietnam Joint Stock Company

社名 MicroAd Vietnam Joint Stock Company
所在地 HCM Branch office: Floor 37. Bitexco Financial Tower. 02 Hai Trieu, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC, Vietnam
代表者 小西 将仁
事業内容 アドプラットフォーム事業 アドネットワーク事業


  • このエントリーをはてなブックマークに追加