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  • 2017.12.1

IDCフロンティアとデータアーティスト、AIを搭載したクラウド型DMPを共同開発

株式会社IDCフロンティア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:志立 正嗣、以下IDCF)とデータアーティスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 覚、以下データアーティスト)は、AIを用いてサイト利用者の興味や関心を高精度で抽出・分析し、ITリソースもパッケージングしたクラウド型のプライベートDMP(データマネジメントプラットフォーム)「Pleasure Data」(プレジャーデータ)を共同開発し、11月30日より提供を開始します。

ファッションや美容、グルメ、スポーツなど、さまざまなテーマの情報サイトを運営するメディアやコンテンツ事業者は、ページの閲覧回数や滞在時間の向上、広告を出稿する企業への送客率増加など、自社サイトの編集方針や媒体価値向上のため、人気コンテンツの傾向、特徴などを日々分析しています。

しかし、サイト利用動向の収集と分析・可視化には、専門知識を有するデータサイエンティストだけでなく、データ収集のための分析プラットフォーム構築と運用も行わなければならず、システム開発や運用エンジニアの人的面と、導入にかかるコストや時間が必要です。「Pleasure Data」を利用することで、最短2週間程度の短期間でDMPの導入が可能で、インフラ初期投資の抑制と、人手に依存する分析時間をAIが行うことで約10分の1まで削減することができます。

Pleasure Data

「Pleasure Data」は、メディアやコンテンツ事業者向けのプライベートDMPとして、データの蓄積や分析のプラットフォーム部分は両社で共同開発し、IDCFが「IDCFクラウド」を活用したインフラ面、データアーティストがAI技術を担当しています。自社でインフラの構築が不要なクラウド型のサービスで、DMPのシステムと収集したデータは国内のデータセンターで運用・保存されます。導入はコンテンツへのタグの設置だけでサイトからのデータ収集を開始し、機械学習によるデータベースの自動構造化と、AIによるコンテンツ分析やペルソナとカスタマージャーニーを高精度で抽出、可視化します。

「Pleasure Data」の特長は次の通りです。

・AIによるユーザーのセグメントとペルソナを自動抽出しカスタマージャーニーを可視化
・機械学習や自然言語処理による収集データの自動構造化と蓄積
・プライベートDMPシステムはクラウドで運用されデータは国内データセンターに保存
・システム開発が不要で最短2週間での導入、コンテンツへのタグ設置だけで利用可能

また、本サービスはTRILL株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡元 淳、以下TRILL)が運営する、女性向けメディアアプリとして多くのユーザーを抱える「TRILL」(http://trilltrill.jp/app-lp/)にPoC(*1)として2018年1月より導入することを予定しており、アプリのコンテンツとユーザー行動の分析を行い、メディア価値向上の実証を行う予定です。

IDCFとデータアーティストは、2016年11月にAI/ディープラーニング領域における資本・業資本・業務提携を行っており、本サービスは共同でのマーケティングプラットフォーム開発のひとつとなります。今後はコンバージョン率最適化(CRO)、広告配信(DSP)、メール配信、マーケティングオートメーション(MA)、サイト検索などのツール開発を進めてまいります。


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