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  • 2017.12.11

ぴあの「PIA DMP」、Googleの「DoubleClick Bid Manager」とデータ連携を開始

piadmp

国内最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」、トレンド情報メディア「ウレぴあ総研」、 映画情報メディア「ぴあ映画生活」を運営するぴあ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長:矢内廣、東証第一部:4337)は、このほど、国内最大級のライブ・エンタテインメント/ レジャーのプライベート DMP(※1)サービス「PIA DMP」において、Googleが提供するDSP「DoubleClick Bid Manager」とのデータ連携を開始し、より効果的な広告配信を支援します。

「PIA DMP」について

「PIA DMP」は、音楽・スポーツ・レジャー業界等コンテンツホルダーの広告・マーケティング 戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発支援とともに、企業やブランド、自治体 を含むすべての皆様において、潜在・見込み客層の選定や分析、効率的なリーチや結果分析、リ アル・デジタルを通じた高いエンゲージメントを支援する、統合データマーケティングプラット フォームです。2017年5月23日より本格提供を開始致しました。

「PIA DMP」には、「チケットぴあ」約1,700万人(2017年3月末時点)の会員データ(※2)、 年間6,500万枚を超えるチケット購入データ・購入プロセスデータ、アーティスト/ジャンル嗜好 データなど、熱狂するファンのリアル行動データ、位置データ、嗜好性データを格納。また、メ ディア『ウレぴあ総研』『ぴあ映画生活』により蓄積した、嗜好性の高いオーディエンスデータや、第三者のサービス・アプリなどから得られたオーディエンスデータを連携・活用できます。

Google「DoubleClick Bid Manager」について

「DoubleClick Bid Manager」(※2)は、Googleの提供するDSPであり、常にインターネットに接続しているユーザーに適切なタイミングでアプローチすることができます。また、デバイスや
フォーマットを問わず、上位階層の広告枠にアクセスでき、リアルタイムの分析情報から購入数を決定。正確なターゲティングと最適化、アクセスポイントの一元化、クロススクリーンを簡素化、プレミアム動画広告枠、業界トップの不正防止機能といった機能があります。

「PIA Segments」(※3)によるフレキシブルなセグメント情報と「DoubleClick Bid Manage r」を連携し、広告主や代理店、トレーディングデスクは効果的かつ効率的に広告配信をすること が可能になります。連携には、シーセンス株式会社に協力いただいております。

「PIA DMP」今後の展開について

「PIA DMP」は、今後も自社が保有するオーディエンスデータ(※4)を通じて、音楽・スポーツ・レジャー業界等のコンテンツホルダー、協賛・事業パートナー、企業やブランド、自治体を含むすべての皆様が抱えるマーケティング上の課題を解決するためのソリューションの提供を行って参ります。

※1 DMP…Data Management Platform。企業が持つ顧客データやマーケティングデータ、オフラインデータも含めた 様々なビッグデータやログを一元的に管理・分析・セグメントすることにより、広告配信やマーケティング活動全体を最 適化するためのプラットフォーム。
※2 https://www.doubleclickbygoogle.com/ja/solutions/digital-marketing/bid-manager/
※3 PIA Segments…「PIA DMP」に蓄積されたオーディエンスに対して、メッセージを届けたいユーザーやファンを セグメント(グループ分け)するための設計技術。
※4 個人情報を含まないデータを連携。


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