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  • 2018.2.8

トライバルメディアハウス、Instagramからのファン発掘・関係構築・施策実行までを一貫して行う「Fan Discovery」サービスの提供を開始

Fan Discovery

マーケティングデザインカンパニーのトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行、以下「トライバル」)は、このたびブランドに対するファンの発見から関係構築、施策実行まで一貫して支援を行うサービス 「Fan Discovery」 の提供を開始いたしました。
 

 
 

サービス提供の背景

近年、消費者同士のSNS上のコミュニケーションによって、ブランドの輪郭が形づくられるようになってきています。例えば、SNS上ではハッシュタグとして可視化され、「#商品名」だけではなく「#商品名+○○」と言ったような形で表現の多様化が進んでいます。つまり、SNS上のコンテンツはこれまで「WHO(誰が言ったか)」もしくは「WHAT(何を言ったか)」が重要とされる世界でしたが、身の回りのモノやコトをどのように楽しんでいるのか、「HOW(どんな文脈で)」の表現が重要になってきているといえます。
 
Instagramは2017年に国内ユーザー数が2,000万人を突破したといわれており、ますます規模の拡大が予想されるとともに、2017年12月には新機能としてハッシュタグフォロー機能が追加されたことで、より趣味嗜好でのつながり合いが強いSNSとなり、ブランドのファンの発掘と文脈価値を探索するプラットフォームとしての期待も高まりつつあります。
 
こうした状況を踏まえ、トライバルではInstagramやその他SNSに投稿されたコンテンツをソーシャルリスニングによって分析し、SNS上のハッシュタグを起点にブランドを熱狂的に支持する顧客(ファン)ならびにファンが持つ文脈価値を発見することで、企業やブランドの課題にあわせたサービスの提供を行ってまいります。
 
 
 

サービスフローと価格

以下①~③を通して、ファンを発見し、関係構築、施策実行までワンストップで支援いたします。
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①ファンディスカバリーサービス
ソーシャルリスニングに精通したスタッフが、専用ツールを用いてInstagram上で企業やブランドのファンを探索し、企業やブランドとファンがどのような文脈で消費・使用されているのか、対話されているのかをリサーチします。
※ブランドの特性等に合わせて、Instagram以外のソーシャルメディアを用いる場合もあります。
 
②リレーション&リクルーティングサービス
①のリサーチ結果をもとに、企業やブランドのファンリストを生成。コラボレーション協力の相談を行うための関係構築・対話を実施し、リクルーティングを行います。
 
③コラボレーションサービス
②の活動をもとに、ファンのさらなる文脈理解を目的としたインタビューや、文脈価値を踏まえたコンテンツ共同開発、企業やブランドをもっと好きになってもらうミートアップイベントなどを通して、ファンとのコラボレーションを実現し、価値共創を実現するための施策を実施します。

Fan Discovery


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