このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2018.2.26

GMOアドマーケティング、インフィード型動画広告配信「AkaNe Video Ads」不正広告対策&ブランド保護を強化する「Black Heron」「Black Swan」と連携

momentum_akane

GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、アドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎 以下、GMOアドマーケティング)は、インフィード特化型アドネットワークサービス「AkaNe(アカネ) byGMO (以下、AkaNe)」の動画広告配信メニュー「AkaNe Video Ads(アカネ ビデオアド)」において、Momentum株式会社(代表取締役社長:高頭博志 以下、モメンタム)が提供する不正広告(アドフラウド)対策ツール「Black Heron(ブラック ヘロン)」および、ブランドセーフティーツール「Black Swan(ブラック スワン)」との連携を、本日2018年2月26日(月)より開始いたしました。

これにより、「AkaNe Video Ads」をご利用の広告主様は、不正広告の検知と対策を自動で行えるうえ、不適切なコンテンツへの配信を回避できるので、より強力なアドフラウド対策とブランド保護を実施でき、これまで以上に健全で透明性の高い広告配信を実現することができます。

連携の背景

GMOアドマーケティングが展開する、インフィード特化型アドネットワークサービス「AkaNe」では、2017年7月よりスマートフォン向けの動画広告配信メニュー「AkaNe Video Ads」を提供しております。「動画」+「テキスト」のインフィード型で、スマートフォンでの視聴に最適な形式で動画広告を配信できる点をご評価いただき、すでに多くのお客様にご利用いただいております。
昨今、インターネット(オンライン)広告においては、ボット(bot)を悪用して不正にクリックを発生させたり、ドメインのなりすましによって不正に広告を掲載したりする、不正広告(アドフラウド)の問題が顕在化しています。また、アダルトサイトや不適切な内容を扱っているページに広告を掲載してしまうことによる、ブランドイメージの毀損も看過できない問題となっています。
こうした中「AkaNe」では、配信したい媒体・広告枠を選択できるホワイトリスト配信や、配信先メディアを全て開示するなど、独自のアドフラウド対策やブランドセーフティー(ブランド保護)の取り組みを行っております。そしてこの度、昨今ニーズが高まっている動画広告配信における、アドフラウド対策とブランドセーフティーを強化するべく、「AkaNe Video Ads」において、モメンタムの不正広告(アドフラウド)対策ツール「Black Heron」および、ブランドセーフティーツール「Black Swan」との連携を開始いたしました。

連携の概要

「AkaNe Video Ads」は、「Black Heron」および「Black Swan」との連携により、本日よりアドフラウド検知・対策とブランドセーフティーを強化した広告配信を開始いたします。これにより「AkaNe Video Ads」をご利用の広告主様は、無料でかつ特別なお申し込みの必要なく、これまで以上に透明性の高い動画広告配信が実現します。

「Black Heron」との連携について

「Black Heron」は、インターネット広告の取引を監視し、不正広告の検知・対策が行えるプラグインです。ブラウザの解析やユーザーの振る舞いなどの現状分析に加え、独自のアルゴリズムに基づいたスコアリング(フラウドスコア)などを活用することで、悪意のあるボットによる無効果なインプレッションやクリックを検知し、不正行為を働く媒体やユーザー(IP)への広告配信を停止することができます。これにより「AkaNe Video Ads」をご利用の広告主様は、自動でアドフラウド対策ができ、広告効果の向上が期待できます。

「Black Swan」との連携について

「Black Swan」は、配信した広告の表示(インプレッション)を分析し、不正なインプレッションやクリックが行われている媒体をブラックリスト化することで、不正なコンテンツへの配信を自動で回避できるツールです。また、アダルトコンテンツや、広告イメージにそぐわない業種別のネガティブコンテンツ、その他不適切なテーマを扱っているコンテンツへの広告配信を防ぐ、ブランドセーフティー機能も搭載されています。例えば、飲酒運転事故のニュース記事にビールメーカーの広告を掲載してしまうといったことを防ぎ、広告主様のブランドイメージを保護することができます。
今後GMOアドマーケティングは、今回の「AkaNe Video Ads」での連携を皮切りに、「AkaNeインフィード」や「AkaNeディスプレイ」においても同様の対策を講じ、「AkaNe」全体でアドフラウド対策やブランドセーフティーを強化してまいります。

「AkaNe」について

「AkaNe」は広告代理店様および広告主様に向けに提供している、広告を最適な媒体(メディア)へ効率的に配信できるアドネットワークサービスです。特にインフィード広告(記事広告への誘導含む)の領域において多くの広告主様にご利用いただいております。

「AkaNe Video Ads」について

「AkaNe Video Ads」は、「動画」+「テキスト」のインフィード形式で、主にレコメンドウィジェット内の広告枠に配信ができる動画配信メニューです。配信先は全て枠単位で自由に選択することができ、広告枠毎の配信レポートも全て管理画面上で確認できるため、自由度と透明性の高い動画配信が可能です。また、レコメンドウィジェット内の広告枠に配信される動画広告は、ユーザーが記事を読了した後、次の情報を探しているタイミングで訴求されるので、ユーザーの関心を集めやすく、より高い広告効果が期待できます。

GMOアドマーケティングについて

GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業を主力事業とする、GMOアドパートナーズ株式会社のグループ会社です。インフィード広告に特化したアドネットワーク・SSP・レコメンドウィジェットなどの自社アドテクノロジー商品の提供とあわせて媒体社様と企画型広告(タイアップ広告等)の商品開発・販売支援を行っており、技術とクリエイティブにより媒体社様と広告主様の収益を最大化することをミッションとしています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加