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  • 2018.5.15

D2C、「dメニュー®」などのドコモメディア群を中心としたプログラマティック広告取引システム 「D2Cアドプラットフォーム」をリリース

株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、NTTドコモのスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー®」をはじめとする、ドコモメディア群を中心とした広告枠を束ねるプログラマティック広告取引システム「D2Cアドプラットフォーム」をリリースし、DSP(*1)、アドネットワーク(*2)等25社以上の広告配信プラットフォームと配信接続を開始しました。

「D2Cアドプラットフォーム」は、NTTドコモのグループ会社で、「docomo AdNetwork」、「docomoDSP」、「メッセージS(スペシャル)」などの同社のスマートフォン向け広告商品の企画・販売を行うD2Cが独自に開発したプログラマティック広告取引(*3)機能を搭載した広告配信プラットフォームです。本プラットフォームは、従来の純広告の配信の他、OpenExchange(RTB)(*4)、ヘッダービディング(*5)、PMP(Deal取引)(*6)などの様々な取引形態に対応しています。また、VAST接続(動画)(*7)対応により、需要が高まる動画広告の配信にも対応しています。広告配信プラットフォームとの接続方式として、一般的なネットワーク接続の他に、サーバー間連携(*8)による接続にも対応し、入札条件の改善を図りメディアの収益最大化にも貢献して参ります。

この度、25社以上の広告配信プラットフォームと配信接続を開始したことにより、広告主・広告代理店は各広告プラットフォームを通じてdメニューなどのドコモメディア群を中心とした優良媒体ネットワークへ広告を配信することが可能となりました。今後、D2Cアドプラットフォームはdメニュー以外の優良広告媒体とも連携を強化拡大し、メディアの収益最大化と安心して出稿できる広告ネットワークの提供に取り組んで参ります。

■主な接続先

D2C

『dメニュー®』とは

株式会社NTTドコモが運営する国内最大級のスマートフォンポータルサイト。
dポイントユーザーやその他dサービスユーザーの増加に伴い、よりユーザビリティを高めるためサイトレイアウトの改善とともに、広告展開の最適化を進めています。 URL http://smt.docomo.ne.jp/

*1 DSP(Demand Side Platform) …広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム。
*2 アドネットワーク …広告媒体のWebサイトを多数集めて形成される広告配信ネットワークのこと。広告枠を束ねたプラットフォーム全般を指す。
*3 プログラマティック広告取引 …データに基づいたリアルタイムな広告枠の自動買い付けのこと。状況に応じて、その瞬間にコミュニケーションを取りたい消費者が閲覧しているであろう枠を自動的に入札し、指定された広告物を投下する取引方法。そのため、従来の広告に比べきめ細やかなコミュニケーションを図ることができ、広告を通じてユーザーと1対1のコミュニケーションを実現することが可能になるとされている。
*4 OpenExchange(RTB) …1インプレッション毎にリアルタイムで入札が行われる形式。掲載される広告はリアルタイムオークションによって広告表示ごとに決まるため、掲載される広告主、ボリューム、期間等を事前決定することはできない。
*5 ヘッダービディング …アドサーバーの外で一次オークションを行うことにより、広告プラットフォームにあらかじめ優先順位をつけず、並列に並べて入札評価をすることができる仕組み。純粋な価格競争のみでリアルタイムに広告売買を行うことができ、広告主によるターゲットユーザーへの優先的なアクセス、リーチの拡大と、媒体社の収益性の向上を両立することが可能。
*6 PMP接続(Deal取引) …OpenExchangeと異なり、DealIDを使用することで、特定の広告主とメディア間においてリアルタイムオークションの外で優先的に売買することができるプログラマティック広告取引の仕組み。これにより高度なターゲティングを維持しつつ、ボリューム、期間等を事前にある程度確保することができる。
*7 VAST接続 …VASTとはIABが定めた動画広告の規格の1つで、「動画広告ファイルのURL」「リンク先ページのURL」「再生数やクリック数等のデータ送信先」などの仕様が定められているもの。この規格に合わせて配信接続をすることで、VASTに対応している多くのメディアへ動画広告をRTB配信することが可能になり、効果検証のためのデータ取得もシームレスに行うことが可能になる。
*8 サーバー間連携 …配信プラットフォームサーバーサイドで連携させること。フロントエンドでの接続よりレイテンシーの改善が見込まれる。

株式会社D2Cとは

2000 年 6 月に設立。世界初のモバイルインターネット広告専門のデジタルマーケティング企業として、NTTドコモと電通らの共同出資により創設。「dメニュー®」を初めとする、NTTドコモの優良媒体の広告マネタイズコンサルティング、委託販売、データ活用の他、自社メディア開発、統合デジタルプランニング、海外事業等を展開。
URL http://www.d2c.co.jp/

http://www.d2c.co.jp/news/2018/05/14/2743/


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