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  • 2013.7.4

「AdStir(アドステア)」、mediba社提供DSPと連携開始 ~国内最大規模のRTBマーケットの更なる拡大へ~

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)は、所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir」<http://ad-stir.com/>が株式会社mediba(東京都渋谷区、代表取締役:大朝毅、以下mediba社)の運営するDSP(※2)「mediba ad RTB」 <http://medibaad.com/>と連携を行い、RTB(※3)接続に対応したことをお知らせ致します。

adstir

■「AdStir」及び「mediba ad RTB」について

 AdStirは、ネットワーク広告収益を最大化しつつ(Yield Optimize)、RTB広告の競争入札を利用する事で更なる広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。現在7,000を超えるスマートフォンウェブ・アプリメディアに利用されており、2013年5月にはアドインプレッション(※4)も130億を超え、サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のサプライサイドプラットフォームとなっております。

 RTB広告については、他社に先駆けてオープン化を行い、2012年4月に接続を開始した当社DSPサービス「Bypass(バイパス)」を始め、マイクロアド社の運営する「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレイド)」、グリー社の運営する「GREE Ads DSP」、フリークアウト社の運営する「FreakOut」、ミクシィ社の運営する「Vantage(ヴァンテージ)」、スケールアウト社が提供するDSPとの接続を完了しており、この度新たにmediba社が運営する「mediba ad RTB」と連携し、RTB接続を開始致しました。

 「mediba ad RTB」は広告効果の分析結果に基づき、広告予算の最適化・配分を実現する、複数の大手アドエクスチェンジやSSPにRTB接続したmedibaのRTB商品で、この連携によりAdStir経由で広告配信を行っているメディアは、これまでよりも多彩かつ多くの入札を受けることができる様になります。これによりAdStirは7つものDSPと接続する事となり、スマートフォン向けのSSPとして、RTBマーケットのさらなる拡大を致しました。

■本連携による効果

 本連携により、AdStir経由で広告を配信しているメディアは、国内最多規模のDSPから入札を受けることが可能となり、多様な広告からメディアに合った広告が配信され易くなることで入札競争が活発化し、広告在庫の豊富化、収益の向上が期待できます。

 また、「mediba ad RTB」経由で広告出稿している広告主は、AdStirが保有する130億インプレッションを超えるメディアにリーチする事が可能となり、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できます。

■今後の「AdStir」について

 ユナイテッドでは、今後ともAdStirと国内外のDSPとのRTB接続を進めると共に、一部メディアにおいて展開しているRTBとアドネットワークを併用したマネタイズのコンサルティングを順次拡大する方針を打ち出しております。また機能面ではAdStir上での各アドネットワークのレポートの一元管理、自動最適化機構の実装を予定しており、広告プラットフォームとしてのさらなる強化を推進し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供して参ります。

(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
(※4) インプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。

■会社概要
ユナイテッド株式会社
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹
設立日:1998年2月20日
代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:1,840百万円 ※2012年3月末現在
U R L:http:// united.jp


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