ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

ブレインパッド、「Rtoaster」と「TREASURE CDP」のリアルタイム連携を開始

トレジャーデータ

 株式会社ブレインパッドは、当社が提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*1)「Rtoaster(アールトースター)」と、トレジャーデータ株式会社が提供する「TREASURE CDP(トレジャーシーディーピー)」のリアルタイム連携を開始したことを発表いたします。

 「Rtoaster」と「TREASURE CDP」は2016年より連携を開始し、同じプライベートDMPとして区分される中でも、「Rtoaster」はアクション型DMPとして、「TREASURE CDP」はデータレイク型DMP(現在はCDP)として双方の特徴を活かし、膨大なデータをフル活用したマーケティングアクションの実行を可能としてきました。

 今回のリアルタイム連携により、両製品を利用する企業は、「TREASURE CDP」に蓄積された膨大なデータを「Rtoaster」で即時にWeb上でのパーソナライズ施策(LPO/CRO(*2)、レコメンデーションなど)に活用することが可能となりました。

リアルタイム連携で実現可能になる施策

1.「TREASURE CDP」の予測リードスコアリング機能を活用した、コンバージョン確率の高いユーザーに対するキャンペーンやクーポンなどの表示

2.「TREASURE CDP」に蓄積している店舗データなどを用いた、Web上でのパーソナライズ施策

3.「TREASURE CDP」を利用している企業同士の2nd Partyデータ(*3)を活用したLPOやWebレコメンド

4.「TREASURE CDP」に蓄積されたデータを「Rtoaster」にも蓄積することによる、アプリ上での施策や、ユーザー単位での商品・記事等のレコメンド

 ブレインパッドは、データは活用してこそ価値を生むという考えのもと、企業のデータ活用を支援するサービス・製品群を提供しております。今後も「Rtoaster」をはじめ、ブレインパッドが有する豊富なデータ活用の知見をもとに、多様化するデジタルマーケティング領域における顧客ニーズに対応してまいります。


(*1)DMP(Data Management Platform)とは、広告主・メディア・ECサイトなどが保有するさまざまな大量データを収集・分析し、主にマーケティング用途での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと。
(*2)LPO(Landing Page Optimization)とは、サイト訪問者のコンバージョン率を高めるためランディングページの構成や内容を工夫し、最適化すること。CRO(Conversion Rate Optimization)とは、サイト訪問者のコンバージョン率を向上させること。
(*3)2nd Partyデータとは、自社データだけでは足りない情報を補う場合に、他の特定の企業と直接契約するなどして入手する他社保有のデータのこと。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加