このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2018.9.3

マルケト、グローバルプレジデントにMika Yamamotoを任命

Mika-Yamamoto

マーケティングエンゲージメント、オートメーション、アトリビューションソフトウェアのリーディングプロバイダーであるMarketo(本社、米国カリフォルニア州サンマテオ、以下マルケト、日本法人代表 福田康隆)は、本日、グローバルプレジデントにMika Yamamotoを任命したことを発表しました。マルケトはマネジメントチームの層の強化を図っており、これによりさらに強力な布陣になります。SAPの元CDMO(Chief Digital Marketing Officer:最高デジタルマーケティング責任者)であるYamamotoは、エンタープライズマーケティングの20年以上に及ぶ経験を生かしてマルケトでの責務を担います。世界トップレベルのエンドツーエンドの顧客体験を世界中のおよそ5,000人から成る急成長中の顧客ベースに提供することに注力しながら、マーケター向けの世界で最も強力なプラットフォームのプランニング、エンゲージメント、測定機能を継続的に強化していきます。

マルケトのCEO(Chief Executive Officer:最高経営責任者)であるSteve Lucasは、次のように述べています。「マルケトにYamamotoを迎えることができ、非常に嬉しく思っています。YamamotoのCMOとしての経験、マーケティングテクノロジー業界の知識、お客様第一の精神は、マルケトのお客様を何よりも大切にする企業としての姿勢をさらに高め、次なる成長のステージに向かう推進力になると確信しています。フォーチュン1000社にランクインしている大企業へのサービス提供で培った豊富な経験、顧客体験や最新のデジタルマーケティングに関する驚くべき知識ベース以外にも、Yamamotoは、テクノロジーファーストのマーケティングエグゼクティブおよび大胆なソートリーダーとして独自の視点を備えています。このような要素を総合してマルケトおよび弊社がサービスを提供する大勢のマーケターにとって、Yamamotoが理想的な人材と判断しました。マネジメントチームの一員として、ともにイノベーションを生み出していきたいと考えています。」

Yamamotoは、マルケト入社前は、SAP初のCDMOとして、同社のデマンドジェネレーション、マーケティングツールとテクノロジー、フィールドマーケティング原理の戦略と実践を主導して、デジタルトランスフォーメーションの推進を担っていました。さらに、SAPの中小企業事業部門のCMOを務めた経験もあります。SAP入社前は、Amazonでマーケティングとマーチャンダイジングの責任者として、Amazon Books初の実店舗をオープンさせました。Microsoftには6年以上在籍し、チャネルおよび製品管理に関するさまざまな職務を歴任し、直営店Microsoft Storeの1号店の設計と立ち上げにも携わりました。Yamamotoのデータ駆動型アプローチの基礎は、テクノロジー市場の動向の分析と予測を行っていたGartnerのリサーチバイスプレジデント時代に確立されました。Yamamotoのマーケティングテクノロジー、ブランド開発、顧客体験設計、リサーチ、大規模な戦略的計画と実施における幅広い経験や、ダイバーシティとインクルージョンを推進するための制度確立への取り組みは、マルケトにとって大きな戦力となります。

Yamamotoは次のように述べています。「10億ドル企業を目指して次なる成長のステージにまい進するLucasそしてマルケトの卓越したチームに参画できることをこの上なく嬉しく思います。企業が顧客と意味のあるパーソナライズした関係を築くことができるよう継続的にイノベーションに取り組むことで成長につなげることができます。その結果として、マーケターも株主に大きな価値を提供することが可能になります。マルケト、マルケトのお客様、そして大規模なMarketing Nation(※)コミュニティに貢献し、力を尽くしてまいります。」

※「Marketing Nation」とは
世界各国のMarketoユーザー様、パートナー様、マルケトメンバーが、マーケティングに関する知見やノウハウを意見交換しながら、互いの専門性を高め合い、ビジネス成長を加速させるオープンなコミュニティを提供する取り組みです。

マルケト(Marketo)について

マルケトは、世界有数のエンゲージメントプラットフォームを提供する企業です。マーケターが顧客と長期的な関係を築いて売上を伸ばせるよう支援します。常に業界のイノベーションのパイオニアとして、Marketoは、拡張性、信頼性、開放性が評価され、数多くのCMOの信頼を得ているプラットフォームです。カリフォルニア州サンマテオに本社を置き、世界中にオフィスを展開して、戦略的パートナーとして、多岐にわたる業界の大企業や急成長企業をサポートしています。エンゲージメントプラットフォーム『Marketo』、パートナーエコシステムのLaunchPoint®、大規模なコミュニティMarketing Nation®の詳細については、こちらをご覧ください。https://jp.marketo.com


  • このエントリーをはてなブックマークに追加