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  • 2018.10.4

ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」との連携を開始

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一)は、この度、DSP(*1)「Logicad」において、オーディエンスターゲティング(*2)の強化を目的に、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」とのオーディエンスデータ連携を開始致します。

近年、企業のデジタルマーケティングでは、顧客ニーズの多様化に伴い、精緻なデータを活用する重要性が増しています。なかでも広告主は、多種多様なオーディエンスデータの中から自社の商品やサービスに合わせたセグメントを選定し、広告配信などのマーケティングアクションを行うことが求められています。

「Shufoo!」は、凸版印刷株式会社が2001年8月より運営を開始した、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービスです。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,700法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間3.8億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2018年6月現在)を有します。ユーザーは、スマートフォンをはじめとする様々なデバイスから、「Shufoo!」により日本全国の電子チラシを閲覧することができます。

「Logicad」では、今回の連携により「Shufoo!」が保有するデータを活用し、電子チラシを閲覧する購買意欲の高い主婦層を中心に、適切なユーザーセグメントを作成後、効率的な広告を配信することが可能となります。

【データ連携・広告配信イメージ】
Logicad shufoo

主な広告展開例

・ 主婦層、家族層へのファミリー向け旅行プランの広告展開

・ 女性に向けた美容商材の広告展開

・ 購買力の高い女性に向けたポイント機能付きカードの訴求広告を展開

・ 主婦層にマッチした求人の広告展開

・ 子育て層に向けたベビー用品の広告展開

など

当社は、今後も多様化する広告配信の要望に対して、積極的にサポートしていくことで、企業のデジタルマーケティングの最適化を支援します。

*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行っています。
*2オーディエンスターゲティング
各ユーザーのWEBサイト上における行動履歴の解析を行うことで、あらかじめ全てのユーザーの性別、年代、興味カテゴリを推定し、広告主が要望する属性のユーザーに向けた広告を配信するものです。

「Shufoo!」について

凸版印刷株式会社が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,700法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間3.8億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2018年6月時点)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。

ソネット・メディア・ネットワークス 「Logicad」概要

「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。


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