このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2013.7.30

SSP「AdStir(アドステア)」、世界有数のモバイルDSP 「MdotM(エムドットエム)」と連携開始 ~スマホで国内最大規模のDSP接続数をさらに拡大~

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)は、所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir」<http://ad-stir.com/>がMdotM Inc(本社:San Mateo, CA 94402 CEO:Sourabh Niyogi、以下MdotM社)の運営するDSP(※2)「mdotm」 <http://mdotm.com/>と連携を行い、RTB(※3)接続に対応したことをお知らせ致します。

adstir

■本連携による効果
 本連携により、AdStir経由で広告を配信しているメディアは、国内外8つものDSPから入札を受けることが可能となり、より多彩かつ多くの入札を受けられる様になります。メディアに合った広告が配信され易くなることで入札競争が活発化し、広告在庫の豊富化、収益の向上が期待できます。
 また、MdotM経由で広告出稿している広告主は、AdStirが保有する130億インプレッションを超えるメディアにリーチする事が可能となり、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できます。

■今後の「AdStir」について
 ユナイテッドでは、今後ともAdStirと国内外のDSPとのRTB接続を進めると共に、一部メディアにおいて展開しているRTBとアドネットワークを併用したマネタイズのコンサルティングを順次拡大する方針を打ち出しております。また機能面ではAdStir上での各アドネットワークのレポートの一元管理、自動最適化機構の実装を予定しており、広告プラットフォームとしてのさらなる強化を推進し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供して参ります。

■「AdStir」とは
 ネットワーク広告収益を最大化しつつ(Yield Optimize)、RTB広告の競争入札を利用する事で更なる広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。現在7,000を超えるスマートフォンウェブ・アプリメディアに利用されており、2013年6月にはアドインプレッション(※4)も130億を超え、サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のプラットフォームとなっております。
 RTB広告については、他社に先駆けてオープン化を行い、2012年4月に接続を開始した当社DSPサービス「Bypass(バイパス)」を始め、マイクロアド社の運営する「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレイド)」、グリー社の運営する「GREE Ads DSP」、フリークアウト社の運営する「FreakOut」、ミクシィ社の運営する「Vantage(ヴァンテージ)」、スケールアウト社提供DSP、mediba社が運営する「mediba ad RTB」との接続を完了しており、この度新たにMdotM社運営DSPと連携し、RTB接続を開始致しました。

■MdotM社とは
 2009年に米国カリフォルニア州に設立された、世界有数のモバイルDSP事業社です。WEB/アプリ、Android/iOSを問わず、広告効果の高いユーザの獲得に特化しており、MdotMとRTB接続したメディアは、MdotM社のプラットフォームを通じて世界中の多くの広告主のキャンペーンから入札を受ける事ができます。

(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
(※4) インプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。


当サイトは有志で運営されています。継続的な運営のため、気に入りましたらご支援お願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加