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ジャストシステム、リスティング広告運用サービス「Listing Auto-Flight」をリリース

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株式会社ジャストシステムは、リスティング広告の運用業務を支援するクラウドAIサービス「Listing Auto-Flight」 (リスティング オートフライト) を、本日11月1日 (木) より広告代理店向けに提供します。価格は月額50万円 (税別) からです。


 日本語入力システム「ATOK」の開発で培った自然言語処理技術や、広告運用の成果を最大化するための統計処理技術といったさまざまな技術を活用しながら、人工知能(AI)である「桐壺」(きりつぼ)を新たに開発しました。「Listing Auto-Flight」では、「桐壺」がリスティング広告の効果測定から改善プランの立案、その実行といった全運用プロセスを支援し、運用業務にかかる負担を大幅に軽減します。

 現在、Webプロモーションにリスティング広告は欠かせない施策の一つとなっています。しかし、頻繁に効果測定を行い、大量の入稿用キーワードや広告を作成し直し、入札条件などを調整し続けていく作業はかなりの労力と時間を要します。特に、広告代理店は複数アカウントを運用しており、クライアントの要望にきめ細かく応えるためにも人手で行わざるを得ない作業が多く、効率化が課題となっていました。
 こういった課題の解決のため、従来、リスティング広告の運用において手作業に頼っていたプロセスを、クラウドAIである「桐壺」が代行し、運用作業負担を大幅に軽減する「Listing Auto-Flight」を新たに開発しました。

 「Listing Auto-Flight」では、「桐壺」がリスティング広告の運用状況を日々確認し、発見した課題から導き出した改善プランを提案します。また、より検索されやすい語彙の抽出支援や広告文の自動生成、ABテストの実施、レポート作成など、リスティング広告の運用業務をトータルに支援します。
  「Listing Auto-Flight」の主な機能は、下記3点です。

全アカウントの運用状況をひと目で把握でき、最適な改善プランまで提示

  これまで手作業で行っていたリスティング広告の運用状況に対する把握と解析を、「桐壺」が代わりに行います。KPIをひと目で把握できるよう運用実績をわかりやすくグラフ表示することに加え、発見した課題を分析して導き出した最適な改善プランを提示します。従来かかっていた手間や時間を大幅に軽減し、効率的な運用が可能になります。

入稿用キーワードの作成や改善が簡単に行える機能を多数搭載

 「ワードエクスパンド」機能を使えば、言葉を選んで「拡張」ボタンを押すだけで、類語や共起語を多数表示します。思いもよらなかった語彙を発見でき、新たな検索トラフィックに広告を表示できるようになります。本機能とともに、瞬時に語群を分類し、掛け合わせに最適な言葉を判断できる「キーワードクラスター」や、入札単価などを試算できる「キーワードシミュレータ」、重複チェックの機能を使えば、より有効な入稿用キーワードをすばやく簡単に作成できます。作成した入稿用キーワードは、Google広告やYahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)にそのまま送信できます。

広告文を自動生成し、編集も支援。ABテストは結果が出次第、メール通知

  ランディングページ(LP)を解析して広告文のドラフトを自動生成します。ユーザーが広告文の編集を行う際には、「桐壺」がLPから学習した内容とWeb広告の傾向などを蓄積したデータベースから最適な言葉を選び出し、入力時に後続文や言い換えとしてリアルタイムに提示します。より適切な言葉で、魅力的な広告文の作成が容易に行えるようになります。
 また、ABテスト実施中も「桐壺」が日々確認を行い、状況を時系列でわかりやすくグラフ表示します。ABテストの結果が出たタイミングでメール通知するので、頻繁な確認作業といった手間が不要になります。


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