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  • 2018.11.26

ビデオリサーチ・NTTレゾナント・クロスリスティング、3社のマーケティングデータを活用した新ソリューションを構築開始

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 讓、以下、ビデオリサーチ)は、NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)、株式会社クロスリスティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:細田 成文、以下、クロスリスティング)と、本日よりクロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」を通じて「教えて!goo」のアクセスログと、ビデオリサーチのシングルソースパネルである 「VR CUBIC」が保有するテレビ視聴ログやプロフィールデータをはじめとする各種パネルデータと連携し、統合データ(*)を活用した新たなソリューションの構築を進めていきます。

ビデオリサーチデータとQ&Aサイト閲覧データとの連携について

ビデオリサーチでは、テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定し、数百項目の詳細プロフィール情報をかけあわせたセグメント化・分析が可能な「VR CUBIC」をはじめ、各種メディアデータや生活者プロフィールデータを多数提供しています。

クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」では、NTTレゾナントが運営する日本最大規模のQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」の閲覧データや検索データを蓄積、統計的に解析することが可能です。そこで得られる解析データは、ユーザーの興味関心やライフステージ、また”悩み”や”疑問”などインサイト(本音)を可視化し、様々なデジタルマーケティングへ柔軟に活用できます。例 として、NTTレゾナントでは上記データを活用しオーディエンスターゲティング広告を提供しております。

この度のデータ連携にあたり、ビデオリサーチのデータと「教えて!goo」のアクセスログが補完しあえる環境を構築。たとえば「料理番組の視聴者が、インターネットの閲覧履歴から子どもの進学や家計の節約に悩んでいる」等、TV視聴データやユーザーへのアンケートだけでは把握が難しかった消費者の興味や関心をインターネット閲覧履歴データと掛け合わせることで、より深く理解することが可能となり、消費者を取り巻く背景や状況を深く知ることができます。

ビデオリサーチとクロスリスティングでは、このデータ連携による消費者のインサイトを可視化する様々な観点でのレポートを定期的にご紹介してまいります 。

今後も各社のマーケティングデータを連携させ、新たなソリューション事業構築に向けた取り組みを進めていきます。

デオリサーチとNTTレゾナントとクロスリスティング

NTTレゾナントについて

ポータルサイト「goo」やオンラインストア「NTT-X Store」などのコンシューマー向けWebサービスを提供。また、「goo」の検索ログや「教えて!goo」に蓄積されたQ&Aデータ、それを活用するディープラーニングなどの技術によって、法人向けにもサービスを提供しています。

クロスリスティングについて

クロスリスティングは、gooやOCN等の国内大手ポータルサイトを中心とした提携ネットワークに表示される検索連動広告を提供しております。またNTTレゾナント社が運営する「教えて!goo」の閲覧・検索傾向等のデータ等を活用したデジタルマーケティングソリューション『ユーザ分析ツール MindPick』や『クロスリスティングDMP』を展開しています。


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