このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイート

↑PAGE TOP

  • 2019.1.15

アウトブレイン ジャパン、「Interactive Story for Brand」をタッチスポット・グレイプと共同開発・提供開始

ディスカバリー・プラットフォームによる企業のコンテンツマーケティング支援を行うアウトブレイン ジャパン株式会社(本社: 東京都渋谷区、社長: 嶋瀬 宏)は、このたび顧客との高いエンゲージメントを実現したいマーケターに向けて、(1)インタラクティブ動画制作(2)記事作成(3)ユーザー配信の3サービスを組み合わせた新ソリューション「Interactive Story for Brand」を、各サービスのリーディングカンパニーであるタッチスポット株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 水嶋泰一、以下、タッチスポット社)、株式会社グレイプ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:中島恒雄、以下、グレイプ社)と共同で開発の上、提供を開始したことを発表しました。これにより顧客とのエンゲージメントを強化したいマーケターが、最新型の動画および記事のフォーマットによるキャンペーンを、同社のプレミアムネットワーク上で効率よく実施する事を可能にしました。

アウトブレイン ジャパン

インタラクティブ動画とは、動画内を「TAP」もしくは「クリック」する事で動画内で「サイト遷移」「購入」「予約」「アプリインストール」などへのアクションをもたらす事が出来る新たな動画コンテンツを指します。テクノロジーが進化し同時に利用コストが安価になる中で、動画広告の市場はここ数年で急伸していますが、その中でもインタラクティブ動画はこれまでの動画を「視る」モノから「触る」モノへと発展させることで、新たなユーザーエクスペリエンスを提供するとともにコンバージョンなどのKPIの改善を実現しています。

アウトブレイン ジャパン

しかし、動画・動画広告市場が急伸する中で、その活用方法に関しては「動画広告」「HP・LPでの使用」で留まる事が殆どであり、まだまだ効果的な拡散が出来ていないのも課題です。

そこで今回のパッケージでは、インタラクティブ動画の持つストーリーをパブリッシャーがライティングする記事コンテンツとあわせてユーザーに伝えることで、より動画を見たくなる期待値を上げ、動画内でのインタラクティブな体験を促進することが可能になります。また、アウトブレインのアルゴリズムが記事の内容を読み込むことで、興味度の高いユーザーに対し効果的にリーチを広げていきます。

具体的なキャンペーン内容は以下の通りです。

<サービス内容>
(1)マーケターの要望をもとに、インタラクティブ動画リーディングカンパニータッチスポット社がインタラクティブ動画を制作。
配信後は記事内インタクティブ動画の数値計測→レポーティングを実施。
※動画の作り込み内容によって価格が変動します。
(2)制作されたインタラクティブ動画をもとにグレイプ社が記事を作成、読者は記事上でインタラクティブ動画を視聴し、クリックなどのアクションを行う事が可能となる
(3)グレイプ社が作成した記事をアウトブレインのプレミアムネットワーク上で配信、適切なユーザーに対し適切なモーメントで動画および記事へ集客する
※本パッケージの価格は500万円からとなっており、前述した動画の作り込み内容、および設定集客数とレポーティング内容によって変動いたします。
※また記事はクライアントドメインにアップして頂く必要があります。

タッチスポットについて

「視る」モノであった動画は「触る」モノへ。
動画内を「TAP」or「クリック」する事で様々なアクションをもたらす事が出来るインタラクティブ動画サービス。
タッチスポットを導入したインタラクティブ動画では、ユーザー参加型の能動的な動画視聴により、深い理解が促進され、動画内で「サイト遷移」「購入」「予約」「アプリインストール」などへのアクションが積極的に行われる。これにより「コンバージョン」「クリック率」「視聴完了率」が平均5~20倍を実現するなど大きく伸長。
企業のブランディング動画、LP・HPでの活用、採用動画並びに動画広告での活用等様々なシーンで活用する事が出来る。

grapeについて

日本国内最大級の拡散力を持つメディアパブリッシャー。
心に響くコンテンツを編集コンセプトにし、ユーザーに自然に受け入れられやすい記事構成と平易で柔らかい文体が共感を呼び、エンゲージメントに強みをもつ。

アウトブレインについて

アウトブレインジャパン株式会社は米国ニューヨークに本社を持つOutbrain社の日本法人です。Outbrainはサイト読者個人の興味・関心に応じて最適化された、オンライン、モバイル、動画コンテンツを提供し、パブリッシャーが読者を理解することでトラフィックを増加させる手助けをする、世界のリーディング・ディスカバリー・プラットフォームです。OutbrainはCNN、Time Inc.、Fox News、Le Monde、The Guardian、Slate, The Telegraph, New York Postをはじめとする世界中のリーディングパブリッシャーで採用されており、月間10億人以上のユーザーがOutbrainを利用、月間2750億回以上のコンテンツ・レコメンデーションを提供しています。日本でも2014年4月にサービスを開始して以降、多くのリーディングパブリッシャーがOutbrainを採用しています。Outbrainは2006年にニューヨークで設立し、米国、イギリス、イスラエル、日本、シンガポール、オーストラリアの国々にオフィスを構えています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加