ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

Amobeeと英国民放最大手ITV、イノベーションパートナーシップを発表

2019.5.9

amobee itv

デジタルアドテクノロジーの世界的な企業であるAmobee(本社:米国カリフォルニア州、CEO: キム・ペレル)は、先日、英国最大手の民間放送局であるITVと独占的なパートナーシップを発表しました。これによりITVは、英国およびアイルランドにおいてAmobeeのテクノロジーを独占的に供与され、ITV Hubのプレミアムビデオの広告枠購入と販売に関わる一連の処理を、プログラマティックで実現することになります。この合意の結果、ITVはポートフォリオ内にある、さまざまなプレミアムデジタルビデオ在庫を先進的なソリューションを用いてプログラマティックで広告主に提供できるようになります。この提供はAmobeeプラットフォームのみを通じて行われます。


今般の世界有数の放送局であるITVとの合意は、2018年のVideologyの買収に続き、Amobeeがテレビ業界へ参入する大きな動きとなります。Amobeeは世界の主要放送局と提携し、最高クラスの技術を提供しています。これは、デジタルとテレビのデータを結び付ける機能であり、広告主や広告会社に向け、テレビ広告の提案を強化できるよう特別に設計されています。

ITVとAmobeeの提携はあらゆる種類のデジタルビデオコンテンツに及び、これらはAmobeeのプラットフォームで独占的に提供されます。具体的には、あらゆるユーザー向けデバイスにまたがる、長尺のビデオ・オン・デマンド(VOD)、ライブストリーミングビデオ、短尺ビデオなどです。その結果、広告主は、ITVのプレミアムVODサービスであるITV Hub全体にわたって、キャンペーンのプランニングとバイイングを完全にコントロールすることが可能となります。

この新しい機能により、広告主はITV Hubでターゲットを絞ったデータドリブンのアドレッサブル広告を配信し、リニアTVも同時に併用して、多くのユーザーに対する大量のリーチができます。その結果、ITVは、より幅広い広告主にアピールし、利益を最大化しながら広告主の拡大する要件に対応することが可能となります。 広告主や広告会社は、Amobeeのダッシュボードを通じて、いつでもどこでも好きなときにデジタルVODキャンペーンを計画して購入することができます。

「ITVは、非常に意欲的なプログラマティックビデオ構想を英国で実施しようとしています。これは、同社が放送局の中でも最も革新的で先を見据えたリーダーシップを取っていることの表れであり、新しいテクノロジーに投資しようという覚悟でもあります」と、AmobeeのCEOであるキム・ペレル氏は述べています。「AmobeeとITVが戦略的なパートナーシップを結ぶことで、ITVとITVのクライアント双方にとって、アドバンスドTVが価値を発揮することになります」。

この提携に伴い、AmobeeとITVは協力して、あらゆるデバイスでテレビとデジタルメディアを統合させていくという、広告業界にとって次世代のソリューションを開発・構築することになります。この合意の基づき、ITVの在庫へのアクセスは、Amobeeのデマンドサイドプラットフォームに一元化されます。

ITVの最高経営責任者(CEO)であるCarolyn McCallは、次のように語っています。「今般の合意により、現在当社で既に行っている方法に加え、ブランドセーフな環境でターゲティング広告をスムーズに行いたいという顧客のニーズに応えられるようになります。また、このテクノロジープラットフォームを使って、既存の確立されたリニア広告のシステムと適合するVODの業界標準を作成できるようになります。」

「これまで大手のソーシャルプラットフォームでしか利用できなかった機能がITV Hubにもたらされます。つまり、プレミアムコンテンツ上にアドレッサブルなターゲティング広告を表示するという機能です」と、ITVのマネージングディレクターであるケリー・ウィリアムズ氏は言います。「独占的なテクノロジーライセンス供与のおかげで、私達はAmobeeのテクノロジーを使用し、広告主のニーズに最大限に応えられるようにするための独自のプラットフォームを構築することができます。また、それを展開する際には、他の放送局にも参加を促したいと思っています」。

ITV Hubの加入者は既に2,800万人を超え、なかでも英国の16~34歳人口のうち79%を超える人たちが当該サービスに登録しています。また、この1年間で視聴時間は32%拡大し、オンライン視聴が4億4,600万時間を超えました。ITV Hubは2018年7月3日にFIFA World Cup™とLove Island*により、同時放送(ライブストリーミング)と見逃し配信(キャッチアップ)を合わせて記録的な970万リクエストを受け付けました。またイングランドとクロアチアの準決勝の際には、430万の同時放送リクエストが発生し、ITV Hubの生放送としては最大の数値を記録しました。

*ITVの番組

Amobeeについて

世界最大規模の独立系広告プラットフォームであるAmobeeは、収束が進む世界に向けて広告を配信するソリューションをブランドや代理店や放送局に提供しています。Amobeeのプラットフォームでは、テレビ、デジタルメディア、ソーシャルメディアをまたがるキャンペーンの、計画から管理、最適化までを、エンドツーエンドで実施できます。処方的AI、独自データ、高度な分析を活用することで、広告主はあらゆるメディアとあらゆるデバイスのコンシューマージャーニーを、シームレスに統合できるようになり、メディアごとに分かれている場合の重複や無駄を解消できるようになりました。Amobeeは、世界最大級のテレコム企業であり6億7500万人以上のモバイル加入契約者を抱えるシンガポール・テレコム(Singtel)の完全子会社です。北米、ヨーロッパ、中東、アジア、オーストラリアにわたって事業を展開しており、社員数は1,000人を超えます。詳細は、amobee.comをご覧いただくか、@amobeeをフォローしてください。

ITVについて

ITVは、放送事業と制作事業の両方を展開する英国最大の民間放送局です。大規模な娯楽イベントから、オリジナルドラマ、主要スポーツ、画期的なドキュメンタリー、独立系の報道など、人気のテレビ番組を提供しています。ITV、ITVBe、ITV2、ITV3、ITV4、CITVなど一連のチャンネルを持ち、無料で放送しています。また、ITV Hubや、モバイルデバイス、ビデオ・オン・デマンド、サードパーティプラットフォームなどで番組を配信することにも力を入れています。SVOD、試合、ライブイベント、ペイ・パー・ビュー、関連商品などで消費者直結型の事業を進めており、ブランドと関わりたいという消費者とエンゲージメントを図り、価値を高めるようにしています。ITVは、新しいSVODサービスであるBritBoxをBBCと英国で立ち上げる計画*を発表しており、英国の番組とオリジナルのシリーズを最高のラインナップで視聴者に届けていきます。ITVスタジオは世界的な制作会社であり、英国、米国、オーストラリア、フランス、ドイツ、イタリア、北欧、オランダの拠点から、番組やフォーマットを制作、販売しています。英国最大の最も成功した制作会社であり、米国最大のノンスクリプトを扱う独立系プロダクションです。また、ITVスタジオ・グローバル・エンターテイメントは、世界でもメジャーな番組配給会社の一つです。

*アメリカ、カナダではサービス開始済み。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加