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  • 2013.9.3

オールアバウトとフリークアウト、DMP機能を活用した 広告商品「ユーザディスカバリータイアップ」を共同開発

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)と、株式会社フリークアウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:本田 謙)は、「All About」のサイトを訪れるユーザのオーディエンスデータと、フリークアウトの高い技術力によるDMP(データマネジメントプラットフォーム)を活用した広告商品「ユーザディスカバリータイアップ」を新たに共同開発しました。

昨今、企業のマーケティング活動においては「オーディエンスデータ」と呼ばれるWEBサイトの閲覧情報や検索履歴などを活用して、自社のターゲットユーザ(潜在顧客層、顕在顧客層)の興味・関心を類推し、それに最適化したWEBマーケティングを実施するニーズが高まっております。また、それを支援するためのソリューションを提供していくことが多くのユーザを抱えるネットメディアにも求められつつあります。

このような背景のもと共同開発した「ユーザディスカバリータイアップ」では、オールアバウトの月間利用者数約 2,750万人(2013年7月実績、スマートフォン、モバイル含む)、64カテゴリ・1,200テーマにわたる総合情報サイト「All About」内の閲覧情報と、クライアント企業が保有する自社サイトの閲覧情報を、フリークアウトのDMP機能を活用して統合・分析することで、クライアント企業のターゲットユーザの発見および、それらユーザの興味関心事項の可視化に繋げます。

■DMPを活用したターゲットユーザ発見のイメージ
DMP

ターゲットユーザを可視化したクライアント企業に対しては、商品・サービスについての態度変容や理解促進を図ることで、よりターゲティング精度の高いタイアップ広告を「All About」内に制作し、ユーザの誘導を効率的に行います。それに加えて、フリークアウトの保有するFreakOut DSPを使った、最大で月間700億impにもおよぶ「All About」外でのリターゲティング配信(※1)や、オーディエンス拡張(※2)を実施することで、ユーザとの接点を更に拡大することが可能になります。

オールアバウトでは本取り組みを通じて、日々大量に生み出されるオーディエンスデータと、企業が保有するデータを効果的に統合し、解析をかけていくことで、インターネット広告を含めたWEBプロモーションやブランドメッセージの構築といった費用対効果の高いマーケティング活動を支援していきます。
※注)本取り組みで取り扱うオーディエンスデータは、閲覧Cookie情報のみで、ユーザの個人情報を取得・紐付けすることは一切ございません。

■本商品への出稿をご検討のクライアント様、広告代理店様は
こちらからお問い合わせください。
http://adinfo.allabout.co.jp/log/eid8.html

※1:行動ターゲティングの1つで、一度サイトを訪れた訪問者のその後の行動を追跡し、再度バナー広告を表示させる仕組み
※2:サイトに訪れたユーザと似たような行動をしていて、まだサイトに訪れていないユーザをネットワークの中から探し出し、ターゲティング配信をする仕組み


All Aboutについて
 http://allabout.co.jp/
大日本印刷株式会社と株式会社リクルートホールディングスを大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約1,200のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約 2,750万人(2013年7月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ”人”が編集・ナビゲートするサービスです。


フリークアウトについて
 http://fout.jp/
フリークアウトは、国内で初めて RTB (リアルタイムビッディング) による広告枠の買付を行う DSP (デマンドサイドプラットフォーム) をローンチしました。2013 年現在、国内唯一の専業 DSP であると同時に、広告代理店様、SSP 様に RTB インフラの導入支援、OEM 提供を行い、広告枠のリアルタイム取引の基盤を開発しています。


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