ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

スマートフォンアドネットワーク「nend」、「インストリーム広告」の提供を開始

2019.6.27

nend

インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、国内最大級のスマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」<https://nend.net/>は、2019年6月、アプリメディア向けに「インストリーム広告(動画内広告)」の提供を開始しました。

「nend」では、動画市場の拡大に合わせてこれまで「動画リワード広告」「動画インタースティシャル広告」「動画ネイティブ広告」といったアウトストリーム広告を主に提供してきました。今回、新たにインストリーム広告の提供を開始したことによりパブリッシャーの多様なニーズに応えることが可能となります。
また、本リリースは世界的に広く採用されているVAST(※1)規格に準拠しておりますので、すでにVASTに対応されている場合は、容易に広告実装が可能となります。

そして最初の連携先として、日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」にインストリーム広告の提供を開始しております。今回の連携により、動画視聴ユーザーには親和性の高い広告体験を提供しつつ収益化が期待できます。

「nend」では今後も機能拡充や広告配信最適化アルゴリズムの強化を行い、消費者-メディア-広告主がwin-win-winになる広告プラットフォームを目指していきます。

nend

※1)VAST:米国のネット広告業界団体であるインタラクティブ広告協議会(IAB)が策定した米広告業界標準規格。「動画広告掲出テンプレート」(Video Ad Serving Template)の略称。

「niconico」について

niconicoは、株式会社ドワンゴが運営する、日本最大級の動画サービスです。「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」など、独自のコメント機能を使ってコミュニケーションを楽しむことができる様々なサービスを提供しています。

「nend」について

「nend」はスマートフォンユーザーが訪れるサイトやアプリ内に、親和性の高い広告を自動的に配信するサービスです。掲載メディアはSDK組み込みまたはJavaScriptタグ設置により導入することができ、広告主はCPAやCPIなどの成果指標に基づく広告配信の最適化を行うことが可能です。

株式会社ファンコミュニケーションズについて

ファンコミュニケーションズ<https://www.fancs.com/>は、日本最大の成功報酬型アドネットワーク企業グループです。アフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」<https://www.a8.net/>やスマートフォン向けアドネットワーク「nend(ネンド)」<https://nend.net/>、リターゲティング広告サービス「nex8(ネックスエイト)」<https://www.nex8.net/>などを運営し、費用対効果に優れた「効果の見える」広告プロモーションを企画・提案しています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加