ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

サイバーエージェント、業界初となるスマートフォンに特化した成果報酬課金型DSP「Smalgo」を提供開始

2014.5.21

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード 4751)は、アドテクノロジー商品の開発・提供を行うアドテクスタジオにおいて、DSPとしては業界初となる、スマートフォンに特化した成果報酬課金型DSP(※1)「Smalgo(スマルゴ)」の提供を開始いたします。

昨今、スマートフォンRTB(※2)広告市場は拡大を続けており、効率的な広告運用を可能にするDSPへの需要が高まっております。このたび当社が提供する「Smalgo」は、最適な広告配信ロジックを用いて自動分析・自動学習を行う、スマートフォンに特化した広告取引プラットフォームです。独自の広告配信アルゴリズムを元に、目標CPA(獲得単価)に合わせた広告配信面・配信ユーザーの精査と価格付けを実現し、企業の広告効果最大化を図ります。インプレッション課金での学習期間を終えた後、成果報酬課金で広告配信ができ、企業は獲得単価を重視しながら、より良い条件の広告出稿をすることが可能です。

今後「Smalgo」は、アドテクスタジオが提供するプライベートDMP(※3)「RightSegment(ライトセグメント)」と連携することで、様々なセグメントデータを活用し、より大規模で効率的な広告配信を行ってまいります。

「Smalgo」は、2014年5月より一部の企業から限定的に広告配信を開始し、順次販売を拡大します。2014年6月末までに広告配信在庫600億リクエスト(※4)、2014年9月までに導入社数100社を目指すとともに、スマートフォンに特化した広告配信技術を向上させ、更なるサービス開発・拡充に努めてまいります。

smargo

※1 DSP(デマンドサイドプラットフォーム)とは
広告のインプレッションが発生するたびに閲覧ユーザーや掲載面などの情報を分析し、リアルタイムにバイイングから広告配信までを行う広告主向け統合プラットフォームです。

※2 Real Time Bidding (リアルタイムビッティング、通称RTB)とは
適した広告を配信するべく、広告の表示毎にオークション形式で入札価格が決定される仕組みです。アドエクスチェンジ、DSPの機能の一つです。

※3 プライベートDMP(データマネジメントプラットフォーム)とは
企業が独自で保持するオーディエンスデータを統合・管理し、様々なターゲティング配信を可能にするプラットフォームです。

※4 リクエストとは
SSP(※5)からDSPに送られる情報です。DSPがリアルタイムに入札を行う際に必要となり、この情報を元に入札が行われ、入札に勝った際に広告枠が表示されます。

※5 SSP(サプライサイドプラットフォーム)とは
メディア側の広告収益最大化を目的に、複数の広告案件の一元管理や広告の最適化配信、RTB などが可能な、サプライサイド(メディア側)の広告管理プラットフォームです。

■アドテクスタジオとは
サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織。ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」、プライベートDMP「RightSegment」、スマートフォンネイティブゲームに特化したプライベートDMP「GameAudience」、スマートフォンゲーム提供企業向けDSP「GameLogic」をはじめ、既存プロダクトの「AMoAd」や「CAリワード」「CAMP」といったアドテクノロジーを開発。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加