ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

プラットフォーム・ワンが提供する DSP「MarketOne®」、 スマートフォン向けサービス「AdStore Tracking」「PartyTrack」 「Crisp Engage」「miSpot」「MobileAds」と連携

2014.7.29

株式会社プラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:秋葉 典秀)の提供するDSP(*1)「MarketOne®」が、スマートフォンでの配信機能強化のため、以下のサービスとの連携を開始いたしましたのでお知らせいたします。

<スマートフォンアプリ向け広告効果測定ツール>※五十音順
・アドイノベーション株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:石森 博光)、サービス名「AdStore Tracking(アドストア・トラッキング)」
・株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:岡村 陽久)、サービス名「PartyTrack(パーティートラック)」

<スマートフォン第三者配信ベンダ>※五十音順
・Crisp Media 社(本社:米国ニューヨーク州 CEO:Jason Young)、サービス名「Crisp Engage」
・株式会社 Gold Spot Media(本社:米国カリフォルニア州 同社日本法人の代表取締役:三谷 幸洋)、サービス名「miSpot」
・株式会社 Mobile360(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:伊藤 幸司)、サービス名「MobileAds」

従来、アプリ事業者様が広告出稿を行う際には、コンバージョンの計測に関して多数のタグ管理やレポーティング作業が必要とされていました。今回の連携により、「AdStore Tracking(アドストア・トラッキング)」・「PartyTrack」を導入されているアプリ事業者様は、SDK(*2)側で計測したコンバージョンデータを「MarketOne®」の多彩なレポート項目と連携させ、広告出稿成果の一元的・多面的な管理や分析が可能となり、また「MarketOne®」が提供するコンバージョン最適化配信を行うことで、より成果を上げることが期待できます。

また、最近はスマートフォンでも動画広告を中心としたリッチ広告の需要が高まる中、今回の連携により、「Crisp Engage」・「miSpot」・「MobileAds」を導入されている広告主様に対して、クリエイティブ制作から、「MarketOne®」が保有する膨大な在庫へのRTBを用いた効率的な配信まで、ワンストップでご提供できるようになりました。スマートフォンという、ユーザーにとって最も身近な存在になりつつあるデバイスにおいて、リッチなクリエイティブ訴求をすることで広告主様とユーザーとのより深い関係の構築が期待できます。

以上のサービスとの連携により、「MarketOne®」はスマートフォンにおける配信機能を強化し、あらゆる広告主様のニーズに総合的に対応いたしました。 今後も、最新のソリューションを提供する事業者様との連携を積極的に推進していくことにより、先進的機能を拡充させ、広告主様の効果向上に努めてまいります。

<パートナーのサービス概要>
1)「AdStore Tracking(アドストア・トラッキング)」
スマートフォン(iPhone、Android 端末)のリワード広告やアドネットワークなど、様々なスマートフォン広告の広告効果測定・解析が行える ASP サービスです。

2)「PartyTrack」
スマートフォンアプリを対象とした効果測定システムです。1 つの SDK で、自然流入、広告経由それぞれの月別・日別・時間別インストール数の解析をはじめ、ROI(Return On Investment:費用対効果)や LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)など様々な効果指標の分析を行うことができます。

3)「Crisp Engage」
エキスパンドやインタースティシャルをはじめとする多彩なクリエイティブを表現することができる、リッチメディア広告の配信プラットフォームです。2012 年 2 月には、基本アドフォーマット「Adhesion」が IAB の Mobile Rising Stars を受賞いたしました。

4) 「miSpot」
リッチメディアや動画広告を制作できる配信プラットフォームです。25 種類以上の豊富なリッチ広告テンプレートを保有し、マルチデバイスへの配信を可能にしております。

5)「MobileAds」
独自ホスティング動画や Youtube 動画を利用して簡単な動画バナーを制作できるプラットフォームです。
HTML5 での広告製作ツールと IAB に準拠した充実したレポート分析機能を無償で提供するとともに、業界最安値水準の配信サービスを実現しております。

<パートナーの会社概要>
1)アドイノベーション株式会社
スマートフォンアプリに関するマーケティングプロモーションのグローバルな支援を軸に、「マーケティングコンサル事業」「メデ
ィアコンサル事業」「トラッキング事業」を展開しています。2014 年 1 月には、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式
会社と資本業務提携を行いました。

2)株式会社アドウェイズ
国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」を提供しています。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業展開が特徴で、海外拠点を置く地域はアジア、北米を中心に 10 カ国に上ります。

3) Crisp Media 社
米国・欧州にて多くの配信実績を有するスマートデバイス向けリッチメディア広告の配信プラットフォームです。株式会社プラットフォーム・ワンの親会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、2012 年 7 月より Crisp 社とパートナーシップを組み、日本におけるスマートデバイス向けリッチ広告の推進を協働しております。

4) 株式会社 Gold Spot Media
Gold Spot Media は、スマートデバイス・PC 向けにリッチメディアやビデオ制作・配信・レポート機能を要しており、スピーディで効率的に最小限の運用で、ハイパフォーマンス・マルチデバイス対応の広告を提供しております。

5) 株式会社 Mobile360
株式会社 Mobile360 は、日本、アジア、北米市場において動画広告を中心としたリッチメディア広告を、第三者配信にてサービス提供しております。特に急拡大が見込まれる動画広告に特化し、今後はスマートフォン向けに In-view でのオートプレイ機能や Native AD フォーマットにも対応する予定です。

以上

(※1)DSP とは、Demand Side Platform の略で、広告主・広告会社が、広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面・オーディエンスの ターゲティングなどを一括して行えるプラットフォーム。複数の SSP(Supply Side Platform)と RTB(Real Time Bidding)に接続することで、広告主の求める在庫を必要なときに必要な分だけ確保できます。

(※2)SDK とは、Software Development Kit の略で、ソフトウェアを開発するために必要な技術文書やツールなど一式のことです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加