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  • 2014.8.29

DAC、日本初のインリードビデオ・アドネットワークの提供を開始

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、日本初のインリードビデオ広告(記事内動画広告)のアドネットワーク商品「DACプレミアムインリードビデオアドネットワーク」の提供を開始することになりましたのでお知らせいたします。

◆DACプレミアムインリードビデオアドネットワークについて

 インリードビデオ広告は、ニュースなどの記事コンテンツの間に動画広告を掲載する、新しい手法のことをさします。従来、動画サイト内のインストリーム(プレロール)にほぼ限られていた動画広告の掲載先を、ニュースサイトなど他のウェブサイトにも広げることができるため、これまでの動画広告の在庫不足を解消する手法として注目を集めています。ウェブサイトの初期表示状態では広告枠が表示されておらず、ユーザーがサイトをスクロールし、画面に広告枠が入ることで、動画が再生されます。  これにより、媒体社は新しい広告スペースを開発し、新たな収益源を創出することができます。ユーザーが本来閲覧したいコンテンツを中断して再生する必要がないため、高いユーザーエクスペリエンスを実現します。  DACは、2014年1月に「FlexOne® STINGRAY」※1のサービスの一つ「インリードビデオ」の販売を開始し※2、好評を博してまいりました。このたびそのソリューションを活用し、「DACプレミアムインリードビデオアドネットワーク」としてサービス提供を開始します。本商品は、様々なカテゴリの媒体を横断してインリードビデオ広告を掲載することができる、国内初のアドネットワークサービスです。これまで動画配信サイトのみではリーチが少なく、マスメディアと同等のリーチを獲得することができませんでしたが、このアドネットワークサービスにより、更なるリーチの拡大が期待されます。

◆サービスの特徴

① 配信先が明確、かつ優良なメディアで構成 本ネットワークは月間約3億PVからスタートし、年内に20億PVを目指します。配信先は法人企業が運営する新聞・ニュースサイトや情報サイト等のプレミアムサイトのみで構成されているため、公序良俗に反するウェブサイトに掲載される心配はありません。

<参画サイト例(50音順)>

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② 動画再生課金 動画が再生された時点で課金が行われるため、ユーザーが見ていない配信分については、広告料金を支払う必要がありません。 ③ ターゲティング配信 3億ユニークブラウザ、1兆レコードを超えるオーディエンスデータを保有する業界随一のデータマネジメントプラットフォーム(DMP)「AudienceOne®」※3を活用することで、性別・年齢などの属性ターゲティングやリターゲティング配信にも対応します。

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◆今後の展開について  

DACは、本商品を通じた広告配信における、広告認知度や広告好意度、態度変容などの広告効果検証を行い、フォーマット改良などの商品力の向上に努め、メディア・広告主・ユーザーの三者がメリットを享受できる動画広告事業を強化してまいります。

(※1)2014年7月より販売開始した、オールインワン・トータル広告配信ソリューションです。スマートデバイス向け広告や動画広告にも対応し、最新鋭の機能を多数有しています。 2014年7月8日 プレスリリース 「次世代アドサーバ”FlexOne® STINGRAY”の提供を開始」 http://www.dac.co.jp/press/2014/flexone-stingray.html

(※2)2014年1月30日 プレスリリース 「記事内動画広告「In-Read(イン・リード)」配信ソリューションの提供を開始」 http://www.dac.co.jp/press/2014/in-read.html

(※3)DACの連結子会社である株式会社モデューロが提供するDMPです。メディアや広告主等の保有するデータを収集・解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化など様々なマーケティング施策に活用することができます。


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