ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

フリークアウト、プライベートDMP「MOTHER」をカネボウ化粧品に提供 インティメートマージャー パブリックDMP「AudienceSearch」と連携

2014.9.12

株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙、以下フリークアウト)は、フリークアウトが開発、提供するプライベートDMP(*1)「MOTHER」を、新たに株式会社カネボウ化粧品 (本社:東京都中央区、代表取締役:夏坂 真澄、以下カネボウ化粧品)に提供致しました。また株式会社インティメートマージャー(本社:東京都文京区、代表取締役:簗島 亮次、以下インティメートマージャー)が提供するパブリックDMP「AudienceSearch」と連携させ、蓄積されたユーザデータの分析をシームレスに行える環境を構築し、ウェブだけでなくマスを含む広告効果の検証を行うデータ基盤を提供致しました。

これまで複数のブランドを保有する企業における共通の課題として、各広告施策をブランド毎に個別に実施していることにより、自社サイトへ来訪するユーザのデータを企業内で共有・活用できる資産として蓄積することが難しい、また店頭販売が主となるブランドにおけるウェブ広告効果の検証や目的に沿ったウェブ広告施策のプランニングが難しい、といった課題がありました。

今回フリークアウトは、プライベートDMP「MOTHER」をカネボウ化粧品が保有する20ブランドを対象に提供し、自社サイトに来訪するユーザのデータを企業内で共有・活用できるデータ基盤を構築、提供致しました。

カネボウ化粧品は、この基盤を活用して、相関性の高いブランド間での送客などデータの有効活用を可能とするだけなく、各ブランド商品の購入サイクルと各ブランドサイト構造を分析し、自社サイトへの来訪ユーザを「新規見込ユーザ」「既存顧客ユーザ」「特徴認知ユーザ」の3つのクラスタに分類することで、各クラスタのユーザ数の増減や態度変容を各広告施策の効果検証の指標として活用することが可能となりました。

カネボウ DMP

また、インティメートマージャーが提供するパブリックDMP(*2)「AudienceSearch」と連携させることにより、蓄積されたユーザの属性分析(年齢・性別・年収・家族構成・エリア・業種職種)、検索キーワード分析、リサーチパネルによる分析をシームレスに行える環境を構築し、ウェブだけでなくマスを含む広告効果の検証が可能となりました。

今後もフリークアウトは、プライベートDMP「MOTHER」をデータ分析・活用基盤として提供し、企業におけるマーケティング施策の最適化を支援して参ります。

<補足説明>

*1 プライベートDMPとは:

プライベートDMPとは、自社で取得しているデータを蓄積・分析・活用が可能なDMPを指します。

*2 パブリックDMPとは:

パブリックDMPとは、第三者の外部データを蓄積・分析・活用が可能なDMPを指します。

【株式会社フリークアウトについて】

フリークアウトはRTBで広告枠買付を行うDSPならびに顧客のデータ資産管理ツールのDMPを提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。現在、100社を越える広告代理店様のDSP/DMP事業を支える技術インフラのご提供を行うと同時に、通信キャリア、航空会社、トイレタリーブランドをはじめ4,500アカウントを超える顧客に当社プラットフォームをご活用いただいております。
URL :https://www.fout.co.jp/
所在地 : 東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
代表者名: 代表取締役 本田 謙
資本金 : 9億3,797万,8,400円
事業内容: マーケティングプラットフォームの開発、販売

【株式会社インティメートマージャーについて】

インティメートマージャーはパブリックDMPを通じたデータの活用環境の構築および活用先チャネルのアグリゲーションを行う統合マーケティングツールベンダーです。2014年8月時点で100社以上にパブリックDMP「AudienceSearch」の導入をしており、プラットフォームを通じて様々なチャネルへの活用を支援しています。
URL :http://corp.intimatemerger.com/
所在地 : 東京都文京区本郷 2-40-1
代表者 : 代表取締役社長 簗島 亮次
事業内容: マーケティングアプリケーション開発・販売事業、データマイニング事業


  • このエントリーをはてなブックマークに追加