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電通、米国トレジャーデータ社およびクラスメソッド社と協業

2014.11.12

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、米国Treasure Data Inc.(本社:カリフォルニア州、CEO:芳川 裕誠、以下「トレジャーデータ」)およびクラスメソッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:横田 聡、以下「クラスメソッド」)と協業し、クラウドを活用したマーケティング・コミュニケーションの高速PDCA(Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善))を実現するデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」(電通アイ・オー)の提供を開始します。

 トレジャーデータは、ガートナー※1の「Cool Vendors in Big Data, 2014」※2に選出されるなど、データ収集から分析まで一貫した技術力に定評があり、フォーチュン誌が選ぶ「Fortune Global 500」企業へのサービス実績を豊富に有しています。また、クラスメソッドは、 ビッグデータの運用を高速化する基盤の構築と運用に強みを持ち、世界で13社、日本国内では初となる「APNビッグデータ コンピテンシー」※3企業に認定されています。

 デジタル化の進展や消費者行動の多様化に伴い、マーケティング・コミュニケーション活動を通して得られるデータが日々増大しています。それらのデータを日々のPDCAの中で有効に活用していくためには、ビッグデータの高速処理基盤に加え、企業の意思決定をサポートする適切な管理指標の可視化が必要となります。

 その実現のため3社が共同して、マーケティング・コミュニケーションのワンストップ高速PDCAを実現するプラットフォーム「Dentsu.io」を開発いたしました。大容量の購買取引データ、ウェブ閲覧データ、各種のアプリケーションやモバイル端末のログデータ、センサーデータやマシンデータなど、さまざまな非構造的ビッグデータをクラウド上で収集・保管・分析、さらに容易な操作でマーケティングの実践に”使える”形で取り出すことができます。

 「Dentsu.io」は、広告配信ログ、サイトアクセスログ、アプリログや購買ログなどの多様なデータを、クラウド上で自動的に取得します。また、データの取得先や接続先を柔軟に変更できるため、顧客ニーズに合わせて容易にカスタマイズすることができます。

 さらに、定期的なデータの自動処理プログラムに加え、ダッシュボードから膨大な元データに対して直接集計指示を出せるため、店舗別の売り上げや広告メニュー別のコンバージョン数※4といった重要なデータを数秒以内に取得することができます。

 マーケティング・コミュニケーションの高速PDCAを実現するための管理指標を、顧客が抱える課題や電通が持つ知見をもとに事前設定・アップデートすることで、ダッシュボード上に必要な指標データがリアルタイムで可視化されます。また、その結果を関係者に自動配信するレポート機能も有しています。

 本協業における3社の役割は、電通は顧客が抱える事業課題の洗い出しと管理指標の設定を、トレジャーデータは多様なビッグデータをクラウド上で高速処理するデータマネージメントの提供を、クラスメソッドは各種データベースやプロダクト間の連携を図る分析基盤の構築と運用を、それぞれ行います。

 今後3社は、「Dentsu.io」を飲料、食品、自動車、化粧品・トイレタリー、リテール、エンターテインメントなどの顧客企業に提供していくとともに、顧客が抱えるさまざまなマーケティング・コミュニケーション課題に継続的に応えていけるソリューションの開発に取り組んでまいります。

■トレジャーデータについて

会社名 :Treasure Data Inc.

所在地 :米国・カリフォルニア州・マウンテンビュー市

代表者 :芳川 裕誠(CEO)

設立日 :2011年12月

会社概要:多くのグローバル企業に対し、大量のデータを収集・保管・分析するクラウド型データマネージメントサービス「トレジャーデータサービス」を提供しています。2012年11月には東京にトレジャーデータ株式会社を設立し、日本国内の事業開発支援および技術開発の拠点としています。http://www.treasuredata.com/

■クラスメソッドについて

会社名 :クラスメソッド株式会社

所在地 :東京都千代田区神田佐久間町1‐11 産報佐久間ビル8階

代表者 :横田 聡(代表取締役社長)

設立日 :2004年7月

会社概要:データ分析基盤の構築やアマゾン ウェブ サービス(AWS)の活用に関するコンサルティングを数多く行っています。これらのノウハウを集約したソリューションである「カスタマーストーリー」は、多くの企業のデータ分析基盤として活用されています。http://classmethod.jp/

※1 ガートナーは、米国スタンフォードに本拠を置く業界最大規模のITアドバイザリー企業。ITプロフェッショナル向けのリサーチ・アドバイザリー・サービスやCIO(Chief Information Officer)に特化したエグゼクティブプログラムなどを提供。

※2 出典:ガートナー 「Cool Vendors in Big Data, 2014」 堀内秀明 他共著、2014年4月28日

免責条項:ガートナーは、ガートナー・リサーチの発行物に掲載された特定のベンダー、製品またはサービスを推奨するものではありません。また、最高の評価を得たベンダーのみを選択するようテクノロジーの利用者に助言するものではありません。ガートナー・リサーチの発行物は、ガートナー・リサーチの見解を表したものであり、事実を表現したものではありません。ガートナーは、明示または黙示を問わず、本リサーチの商品性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。http://www.gartner.com

※3 APNビッグデータ コンピテンシーとは、アマゾン ウェブ サービス(AWS) の世界的なパートナープログラムであるAPN(AWS Partner Network)に参加する企業のうち、データを効率的に処理するためのツール、手法、技術の評価と使用において、顧客を適切に支援できると判断された企業のみに与えられる認定。

※4 コンバージョン数とは、広告をクリックしてサイトに訪れたユーザーが、そのサイト上で商品の購入や会員登録、問い合わせなど、広告を出稿している広告主にとって成果とみなされる行動をとった数のこと


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