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  • 2012.11.30

DAC、株式会社 ALBERT(アルベルト)を関連会社化 ~ビッグデータ領域を強化~

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、分析力をコアとし、独自開発のレコメンドエンジンや広告最適化ソリューションを提供する株式会社ALBERT(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上村崇、以下 ALBERT)の株式を追加取得し、本日付で同社を新たにDACの持分法適用関連会社にすることとなりましたので、お知らせいたします。

DACは2011年9月にALBERTへ資本参加し、同社とWebサイトの解析、レコメンド広告などの分野において協業を重ねてきましたが、このたびのDACによる関連会社化により、両社の協力関係をより強固なものとし、ビッグデータを中心とした最先端のマーケティングソリューション分野に関して、より戦略的な協業を強化してまいります。

ネットマーケティングが対象とするデータは、Webサイトやソーシャルメディアなどのインターネット上でのユーザー行動の履歴情報のみならず、ユーザーの属性情報や関心事項、リアルでの消費行動など多岐に渡っており、取り扱うべきデータ量は莫大なものとなります。更に今後、スマートフォンやタブレットなど、ユーザー行動との結びつきが強いモバイルデバイスの普及・進化や、あらゆるものがデジタルでつながる社会の到来により、これらのデータ量は飛躍的に増大するものと考えられます。

DACは、こうした社会環境の変化を見据え、データ解析やデータに基づくレコメンドなど、大量データのハンドリングに関する豊富な知見・ノウハウを有するALBERTとの連携を強化し、適切なマーケティングソリューションを共同で提供してまいります。またDACではこうした取り組みを通じ、ネットマーケティングの進化を図るとともに、このデジタル社会の未来に活力を与えていくことを目指します。


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