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Appeleven、アプリのLTV向上を目的とした動画視聴完了型リワードネットワーク 「AppliPromotion Play」の提供を開始

2015.3.2

~動画広告によりユーザーを活性化、パブリッシャーの収益増加に貢献~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)のアドテクノロジー商品の開発・提供を行うアドテクスタジオは、連結子会社である株式会社Appeleven(アップイレブン)が提供するスマートフォンアプリ特化型アドネットワーク「AppliPromotion(アプリプロモーション)」において、アプリの LTV(※1)向上を目的とした動画視聴完了型リワードネットワーク「AppliPromotion Play(アプリプロモーションプレイ)」の提供を開始いたしました。

近年、企業のマーケティング活動において、ホームページやソーシャルメディアなどで、動画を利用したユーザーとのコミュニケーションを図る取り組みが進んでおり、広告主企業による動画広告への注目が高まっております。インターネット動画広告市場調査では、2015 年の国内市場規模は 500 億円に到達し、今後も高い水準で成長すると予測されています(※2)。

このたび提供を開始する「AppliPromotion Play」は、ユーザーが動画広告を視聴完了した際にインセンティブを付与する動画視聴完了型のリワードネットワークです。

ゲーム・マンガ・音楽・占いなどのエンターテイメントコンテンツアプリのパブリッシャーは、これまでのマネタイズ手法の中心となっていたアプリ内課金や、バナー広告やリワード広告などの広告収益に加え、動画広告配信を行うことで、広告収益を増加できるだけでなく更なるユーザーの活性化を図ることができます。また、広告主企業は、動画を通して自社商品への理解促進を図り、LTV の高いユーザーを獲得することが可能です。「AppliPromotion Play」は、今後も収益率の高い広告フォーマットを開発し、提供してまいります。

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このたび、「AppliPromotion Play」の提供開始にあたり、より多くの広告主企業にご利用いただくことを目的とし、初回発注の広告主企業に限り、プロモーション用動画を無料で作成するキャンペーンを開始いたします。

今後も「Appeleven」は、メディアの収益化支援を一層強化するとともに、スマートフォン広告市場の発展を目的とし、スマートフォン広告事業の更なる拡大を図ります。
※1 LTV(Life Time Value)とは
「生涯顧客価値」を指します。顧客が長期に渡ってどのくらい利益に貢献するかを算出したもの。 本リリースでは「継続率」を LTV と定義づけています。
※2 当社 「国内動画広告市場調査」(2014 年 10 月 21 日) https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=9392

■アドテクスタジオとは
サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織。データフィードマネジメントサービス「CA DataFeed Manager」、ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」、成果報酬課金型 DSP「Smalgo」、プライベート DMP「RightSegment」をはじめ、既存プロダクトの「CAMP」「AMoAd」や「CA リワード」といったアドテクノロジーを開発し、現在 7 つの子会社を含み、計 20 サービスを提供しています。


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