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Criteo、第2四半期の「モバイルコマースレポート」を発表

2015.7.30

オンラインショッピングにおけるモバイル使用率は世界主要国の中で日本がトップ

パフォーマンス広告およびマーケティングに特化したテクノロジーリーダーであるCRITEO株式会社(クリテオ、東京都品川区、アジア太平洋地域最高責任者 兼 日本代表取締役:上野 正博、以下Criteo)は、2015年第2四半期の「State of Mobile Commerce(以下、モバイルコマースレポート)」の調査結果を明らかにするとともに、日本の傾向を分析してまとめました。オンラインショッピングに占めるモバイルのシェアが世界的に拡大しているなか、とくに日本は韓国、英国と並んでこれを大きく牽引しています。

2015年第2四半期の調査結果と日本の傾向は以下通りです。

・拡大するモバイルのシェア:日本において、すべてのオンラインショッピングに占めるモバイル取引の割合は47%で、第1四半期に続き世界の主要国の中でトップでした。モバイルの売上上位広告主(上位25%の広告主)においては、モバイル取引の割合が78.4%を占めています。世界の主要国における2015年第2四半期のモバイル取引の割合は
平均34%で、年内には40%に達すると予測されています。

・アプリの重要性:日本におけるモバイル取引の50%近くはアプリを通じて行われています。アプリは魅力的なユーザエクスペリエンスを提供することから、グローバルの結果においてもモバイルブラウザと比べて3.3倍の商品が閲覧され、コンバージョンレートは3倍を示しました。今後広告主は、顧客を惹きつけ、より売上への貢献度が高いアプリへ、大きな投資を行うようになると予想されます。

・高級品をモバイルで:モバイルは、今やあらゆる小売りのカテゴリーにおいて重要なチャネルとなっています。今回の調査でも日本ではとくに「美容・健康」、および「ファッション・高級品」のシェアが高く、両カテゴリでは全トランザクションの約50%がモバイルによるものでした。また「スポーツ用品」と「旅行」は、前年同期と比較してモバイルの割合が大きく伸びています。

・大半を占めるスマートフォン:日本では、モバイルショッピングの88%がスマートフォン、12%がタブレットで行われました。これには、iPhone 6やSamsung Galaxyをはじめとする、より大きなスクリーンサイズの登場で、消費者がスマートフォンでの購入を便利と感じていることも起因しています。世界的にもスマートフォンが支配的である一方で、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ロシアにおいてはタブレットがスマートフォンより優勢でした。

<モバイルコマースレポートについて>
モバイルコマースレポートは、Criteoが全世界から選んだ、デスクトップおよびモバイルサイトで合計で年に約14億のトランザクションを行い、合計1,600億米ドルの年間売上高を上げる約3,000のオンライン小売業者と旅行関連業者から得た情報に基づいています。分析したデータは、2015年1月から2月に、デスクトップと、 iPhone、iPad、Androidのスマートフォンおよびタブレットを含むモバイル(スマートフォンまたはタブレット)でブラウジングおよびショッピングを行った消費者を対象にしています。調査対象国は、日本、韓国、米国、英国、スペイン、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、ロシア、ブラジルです。

Criteoの2015年第2四半期のモバイルコマースレポートにおける日本の結果は http://www.criteo.com/media/2706/mcr_q2_japan_final_ja.pdf より、グローバルの結果(英語)は http://www.criteo.com/resources/mobile-commerce-report/ よりダウンロードいただけます。

Criteo(クリテオ)について
Criteoは一人ひとりの興味・関心と関連性の高いパーソナライズされたデジタルパフォーマンス広告ならびにマーケティングをスケーラブルに提供しています。広告クリック後のコンバージョンを予測、最適化することで、ROI(投資利益率)の透明性を確保し、測定を容易にします。フランスに本社を置くCriteoは南北アメリカ、ヨーロッパ、アジアに23カ所のオフィスを展開し、1,500名を超える従業員を擁して世界各国10,000以上のパブリッシャーと直接取引関係を結び、7,800以上の広告主の広告を生成・配信しています。
詳細は http://www.criteo.com をご覧ください。
CRITEO株式会社はその日本法人です。詳細は http://www.criteo.com/jp/ をご覧ください。


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