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マイクロアドデジタルサイネージ、「外テレ(ソトテレ)」サービス提供開始

2015.12.16

logo株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺 健太郎 以下マイクロアド)の関連会社である株式会社マイクロアドデジタルサイネージ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:穴原 誠一郎 以下MADS)は、屋外広告の配信およびコンテンツの一元配信管理を可能にする「外テレ(ソトテレ)」のサービス提供を開始いたしました。

■外テレとは
インターネットを用い、リアルタイムに様々なコンテンツを屋外へ配信するシステム。
「外テレ」では、多彩な広告以外のコンテンツ配信を実現し、ニュースや天気などのリアルタイムな情報、ファッションやエンターテイメントコンテンツなど、視聴者が観て楽しむコンテンツが配信されます。従来の屋外ディスプレイ広告のイメージを一新した、空き時間に観たくなる「屋外のインターネットテレビ」のようなサービスです。

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「外テレ」の配信コンテンツは、コンテンツプロバイダの提供する外部コンテンツ、ロケーションオーナーが保有する自社コンテンツ、MADSが提供する広告コンテンツがクラウド上で管理されます。ロケーションオーナーはクラウドの管理画面を操作することにより、これらのコンテンツを自由に組み合わせ、配信スケジュールを一括で編成することが可能です。

■外テレ導入のメリット
・リアルタイムコンテンツ配信機能
ウェブブラウザを介することで即時性の高いコンテンツを配信することが可能です。管理画面上で更新した内容は即時、配信コンテンツに反映されます。また、管理画面上の設定画面から指定したWEBサイトを表示させることも可能です。

・広告収益機能
管理画面上で広告枠を設定するだけでMADSが提供する広告が配信され、広告ビジネスを開始することが可能です。最小限の人的リソースで広告収益獲得機会が生まれます。

・コンテンツマーケット機能
管理画面上の設定のみで、第三者コンテンツプロバイダ企業より提供されるニュースや天気など様々なコンテンツを配信することが可能です。

■外テレ専用配信システム:「MONOLITHS」について

http://www.mads.co.jp/service/

MADSが提供する「外テレ」をネットワーク経由で統合管理するシステム。
本システムにより、広告主はそれぞれの要望に見合った各条件(日時、エリア、ロケーションなど)を設定することによって、対象となる「外テレ」の空いている広告枠を瞬時にリストアップし、15秒毎の放映課金による広告枠の買付け及び広告配信が可能。

■コンテンツプロバイダ及び提供コンテンツについて
視聴者の多様なニーズを満たすコンテンツ提供パートナー。
グルメやファッション、エンターテイメントコンテンツなど、外テレ視聴者に向けたコンテンツの制作及び提供を行います。サービス開始時には下記コンテンツプロバイダが参加します。

・ジョルダン株式会社/美味案内(グルメ情報)
・株式会社ディー・エル・イー/『パンパカパンツ』ほか(キャラクター)
・一般財団法人 日本気象協会/気象コンテンツ
・株式会社ネットネイティブ/モデルプレス(ファッション・コラム)
・株式会社ビデオワイヤー/NewsTV(企業ニュース)
・フォーリー株式会社/ 『えほんであそぼ じゃじゃじゃじゃん®』ほか(知育コンテンツ)
・株式会社リクルートホールディングス/Preno(美容コンテンツ)
※五十音順

MADSは、「外テレ」の利用環境拡大とともに、コンテンツのバラエティ展開を推進することによって、消費者の生活に即したコミュニケーション機会を増やし、情報の受け手と送り手の双方の利益を生むよう、貢献してまいります。また、2016年度中に10000面への「外テレ」導入を目指します。


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