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電通、世界主要都市のデジタルサイネージにリアルタイムでコンテンツを配信するサービスを開始

2016.1.6

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドの1つでOOH(屋外・交通広告)領域を専門とするPosterscope(ポスタースコープ)と連携し、Posterscopeが展開しているEMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)、Americas(米州)、APAC(アジア太平洋)それぞれの主要都市(ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、シドニーなど)のデジタルサイネージにコンテンツをリアルタイム配信するサービスを2016年1月12日より開始します。このサービスは、Posterscopeと提携している英国Liveposter(ライブポスター社)が保有する配信ツール「Liveposter」※を使用することで実現しました。

 「Liveposter」は、そのネットワーク下にある世界中のサイネージに対してリアルタイムにコンテンツ配信ができるだけでなく、第三者データとの連動や数万通り以上のクリエーティブを同時に生成する強力なCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を持ち合わせています。これまで世界の主要都市にある1,000画面以上のデジタルサイネージをネットワーク化していましたが、この度新たに日本がこのネットワークに加わることになりました。

 「Liveposter」を使用することで、世界の国際空港や主要駅のコンコース・ホームにある等身大のサイネージや、高速道路沿い・複合商業施設に設置されている大型サイネージなどに容易にコンテンツを配信・掲出することができます。また、CMS機能によって、これまで多大な時間と労力がかかっていた異なる媒体への出稿に必要なリサイズと複数のクリエーティブ表現を、コストと手間をかけずに行うことができます。

 こうした特徴を持つ「Liveposter」の活用方法としては、例えば、次のようなものが考えられます。
・新作映画の紹介を自由自在なクリエーティブで表現。天気・上映時間・位置情報・SNS投稿などのデータを上映作品の俳優やキャラクターと組み合わせることで、街角のサイネージが作品の世界観を効果的に伝え、映画館に足を運びたい気持ちにさせます。
・チケット販売情報のリアルタイム表示。自社サイトと連動させることで、コンサート・演劇などのスケジュールと空き状況を自動的に表示。開演ぎりぎりまで会場近くで販促活動を行うことができます。
・「Liveposter」とFacebookアプリの連動。アプリの中で写真を投稿すると、世界中の人々の投稿写真がリアルタイムでサイネージに表示されます。自分の写真がサイネージに映るかも、というわくわく感を参加者に与えることができます。

 今後当社グループは、この「Liveposter」を国内外の顧客企業や団体に提供していくとともに、今目の前にいる生活者に話しかけることができる「デジタルOOH(DOOH)」の実現に取り組んでまいります。

なお、本サービスの開始に当たり、当社は日本からの発信では初めてとなるリアルタイム配信を英国ロンドン向けに行いました。新年のメッセージを流したこの配信実験では、10色の背景色、10通りの浮世絵、30名の人物写真、100色の電通ブランドロゴと4通りの天候データを組み合わせ、コンテンツが合計120万通りのパターンで表示されるようにしました。
<配信実験の詳細>
・コンテンツ:新年メッセージ広告
・日時:2016年1月4日(月) ※英国時間
・配信先:英国 ロンドン市
・内容:下記データにより、最大で120万通りのコンテンツを自動的に生成して配信
① 天気:晴れ・くもり・雨・雪の4通り
② 背景色:10色(人材の多様性を表す100色名刺の色から10色を選択)
③ 背景画像:10通りの浮世絵
④ 人物写真:30名
⑤ 電通ブランドロゴ:名刺の色を背景にしたブランドロゴ
条件①は現地の気象データと自動的に連動。条件②~⑤はランダムな組み合わせ。

■配信実験で自動生成された新年メッセージ広告のデザイン例
Liveposter見本例

■1月4日にロンドンのサイネージに実際に掲出された広告の様子

実験映像

※英国Liveposter(ライブポスター社)が行った過去最大の「デジタルOOH(DOOH)」キャンペーンでは、世界主要都市の1,000面以上のデジタルサイネージに同時配信を行いました。同社は今後も世界中にネットワークを広げていく計画です。


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