ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

Fringe81、Spotwrightと提携し360度動画広告サービスを開始

2016.1.21

360度動画広告を製作から広告配信まで一括でクライアントに提供する拡散型動画コンテンツサービス

Fringe81株式会社( [社名よみ仮名:フリンジ ハチイチ] 本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中 弦)と、スポットライト株式会社 / Spotwright Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:明石 岳人)は、1月19日、360度動画広告の製作と、広告配信での計測検証まで一括で行える拡散型動画コンテンツサービスの提供を開始しましたことをお知らせします。

また、本商品は実施第一弾として、株式会社スターフライヤー(本社:福岡県北九州市小倉南区、代表取締役社長執行役員:松石 禎己)が2016年元旦に実施したプレミアムイベント「初日の出フライト(Sunrise Flight 2016)」にて撮影された360度動画を、本日からYouTube・Facebook上で広告配信展開しております。

近年爆発的にユーザーとの接触時間が伸びているスマートフォン動画の中で、最も大きい進化が360度動画です。スマートフォンを傾けることで、自分の見たい方向の映像を見ることが出来る360度動画は、まさにモバイルで動画を見る時代を象徴した新しい映像フォーマットです。

YouTubeのTrueView、FacebookのVideo Adが相次いで360度動画広告に対応を発表し、更に期待が高まる一方で「どうやって360度動画をつくったらいいかわからない」「動画広告配信のノウハウがない」といったハードルから国内では事例がまだまだ出てきていない状況でした。

このような需要に合わせ、Fringe81とSpotwrightでは360度動画広告の製作から広告配信・計測検証まで一括で行えるサービスの提供を開始しました。本サービスにより、複雑だった360度動画広告をワンストップで実現することが可能になり、クイックに360度動画広告に取り組みたい広告主様のご要望に応えることが可能になりました。

img02

【商品概要】

名称:360ビデオスポット(仮)
提供内容:360度動画広告の製作 / YouTubeのTrueView、FacebookのVideo Adでの配信及び計測検証
(製作内容、配信するリーチ・計測検証に合わせてFringe81がメディアプランを設計し、制作・媒体・計測検証費用をお見積りいたします)

【背景】

360度広告のマーケティングが先行している米国では、Coca-Colaがボトルデザイン100周年記念に公開した360度動画広告が標準的なインストリーム動画広告よりビュースルーレートが36%高いという発表を出すなど、その効果の高さから日本国内でもそのニーズは高まっていました。
(出典元:http://adwords.blogspot.ro/2015/07/see-future-of-video-by-looking-behind.html)

Spotwrightは、昨年から360度動画の製作テストを開始、自社媒体内で配信を行い、実証実験を実施。
一方Fringe81では、動画広告の配信と独自の視聴分析サービスを広告主様に提供。
両社が動画広告展開の協業を進める中で本商品の共同開発をいたしました。

【実施第一弾 スターフライヤーの「初日の出フライト(Sunrise Flight 2016)」について】

360度動画広告の魅力が最も伝わりやすいテーマとして、自分がまさにその場にいるかのような「疑似体験」というキーワードがあります。2016年1月1日に、約2,500組のお客様の中から抽選で選ばれた33組のお客様をご招待して行われた、プレミアム性の高いイベントであるスターフライヤーの「初日の出フライト(Sunrise Flight 2016)」は、まさにそのテーマに合致するということで、Fringe81が提案を進めて参りました。Spotwrightの、国内有数の360度動画製作専門のクリエイターおよび機材により、臨場感たっぷりに撮影された360度動画を、Fringe81が持つYouTubeのTrueView、FacebookのVideo Adでの配信ノウハウを使って広告配信展開しております。

※動画をご覧いただく場合、画質をHD設定していただくと、初日の出のフライトの綺麗な映像をご覧いただけます。

■Youtube

・公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCCOO1zbSvNHG4VHqnsz1bng

・公開動画


  • このエントリーをはてなブックマークに追加